校章

東京都立狛江高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長 細野 誠治 写真 校長 細野 誠治

文武両道で何事にも全力で取り組む狛江高校!

 こんにちは。狛江高校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
 校長の細野 誠治(ほその まさはる)です。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は創立52年目を迎え、これまでの良き伝統を継承しつつ、生徒が学習活動と部活動等との両立を図り、何事にも全力で取り組む「文武両道」の学校です。
 本校の校訓である「自主・創造・友愛」の伝統を受け継ぎ、主体的に学ぶ力を育みながら国際理解教育や文化・スポーツ教育を通して、健全な精神と高い人間力を育成しています。
 また、進学指導にも力を入れており、3年間を見据えたキャリア教育プログラムを実践し、生徒の進路意識を高めながら補講・講習体制を充実させ確かな学力を身に付けさせることで、国公立大学や難関私立大学などへの進学者も多くなってきています。

 国際理解教育では、次世代リーダー育成道場に毎年生徒を送り留学体験をさせたり、海外からの留学生を受け入れ異文化交流で広い視野を身に付けさせているのに加え、台湾・オーストラリアにそれぞれ姉妹校をもち、海外修学旅行(台湾)やオーストラリア短期交換留学などで親交を深め充実した国際交流の場を設けることで、生徒の国際感覚に磨きをかけグローバル人材の育成を図っています。
 本校は東京教育委員会から「英語教育研究推進校」、「海外学校間交流推進校」、「理数研究校」に加え「Sport-Science Promotion Club」の指定も受けており、様々な教育活動を充実させています。

【中学生の皆さん】
 狛江高校には、多彩な才能をもった個性豊かな生徒がたくさんいます。学習活動、学校行事、部活動など様々な場で生徒一人一人が輝ける舞台があります。皆さんもぜひ狛江高校で、将来の夢の実現に向け素晴らしい仲間と一緒に充実した高校生活を送りましょう!