【20260815】サッカー部活動報告 | 東京都立狛江高等学校 | 東京都立学校
校章

東京都立狛江高等学校

【20260815】サッカー部活動報告

2026/09/06

こんにちは!サッカー部です⚽
本日は交流DAYとなりました!!

早朝からは同じ狛江市内にあるジュニアサッカーチーム【F.C.KOMA6】さん、
そして千葉県から【FCクオーレ千葉】の小学生を招きサッカー大会を実施しました!
IMG_2295.JPGIMG_2297.JPG
▲KOMAE FESTIVAL(小学生との交流)の様子

未就学の子どもから小学校6年生までをどのように分けるか、ルールはどのようにするのか、
狛江高校サッカー部の生徒にとっても普段のプレーする立場から、
企画・運営、審判をする側の新しい視点を経験し、学びの多い時間になったのではないでしょうか。
F.C.KOMA6の子どもたちが数年後に狛江高校に入学、そして入部してきてくれたらとても嬉しいです!
IMG_2300.JPG
▲F.C.KOMA6出身のサッカー部3年の越智から小学生に向けてのメッセージ

IMG_2299.JPG
▲F.C.KOMA6と記念撮影

同じ“狛江市内のサッカー仲間”としてこれからも是非お互いに頑張りましょう!!
F.C.KOMA6の選手・スタッフの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!!

そして、交流DAY後半には、神津高校のサッカー部4名と合同練習を実施しました。
引率の豊田先生は東京都トレセンのGKコーチも歴任されていた方で、交流の傍らGKはトレーニングを実施していただきました!
IMG_2301.JPGIMG_2302.JPG
▲GKトレーニングの様子

IMG_2304.JPG
▲神津高校サッカー部、FCクオーレ千葉と記念撮影

お互いが普段当たり前だと感じている日常や文化も、異なる地域では非日常であったり、
異文化として受け止められたりすることがあります。
多様性を認め合い、それぞれの価値観を共有することで、新たな気づきや成長が生まれると思います。
また、本日は終戦記念日です。私たちが決して忘れてはならない日でもあります。
何不自由なくサッカーに打ち込めること、その当たり前の環境があることを改めて幸せだと感じます。
今は亡き人々から受け継がれてきたつながり、他校とのつながり、小学生とのつながり。
人と人とのつながりが広がり、それが大きな力を生み出していきます。
こうした縁や支えへの感謝を忘れずに成長し、サッカー部の一人一人が未来へとつながる歩みを続けていって欲しいです!!

神津高校の選手・指導者の皆様、ありがとうございました!またいつでもご参加下さい!!