校章

東京都立葛飾商業高等学校 定時制

特色

新しい挑戦を全力で応援する

特色メインビジュアル

01

普通科と商業科の併設校

普通科と商業科の併設校である本校は、ビジネスに関連する商業系の科目が設置されています。普通科でも商業科でも、商業科目が学べる環境を整えており、情報系の資格取得なども目指すことができます。

02

生徒の学習進度に合わせた授業

生徒に寄り添った指導が本校の特色です。
いずれの授業も少人数クラスで行っており、個々のつまずきに応じた学習が行えます。
分からないところは、遠慮せずに聞いて下さい。あなたの疑問に精一杯お答えします。

03

充実の進路活動

学校全体で4年間を通した計画的な進路指導をしています。
アルバイトを希望する生徒への支援、求人票の見方などを丁寧に教えています。
卒業後の進路実現にむけて一緒に頑張りましょう。

教育に関する紹介

本校の授業方針やサポートについて紹介します。

少人数生かした丁寧な指導の写真

少人数生かした丁寧な指導

「学び直し」を大切に、授業は復習からスタートします。日々の授業に参加し、真剣に取り組みながら基礎学力の向上を目指します。少人数を生かし、国語・数学・英語といった普通科目だけでなく、簿記や情報処理などの商業科目も丁寧に指導します。

自校調理のおいしい給食の写真

自校調理のおいしい給食

定時制課程では給食があり、本校で作った季節の料理を「出来立て」で食べることができます。給食で学校生活のリズムを作ることで、授業や部活動に集中できます。クラスメイトや先生と食べる給食の時間は、定時制ならではの楽しいひと時となっています。

充実のサポートで進路を実現の写真

充実のサポートで進路を実現

進路実現に向けて全員への模擬面接、4年生による進路活動報告会など、学校全体が一丸となって指導しています。ハローワークやユース・ソーシャル・ワーカーとも連携し、社会人になるために充実したサポートをしていきます。また、スクールカウンセラーによる相談体制も充実しています。

デジタルを活用した学習の写真

デジタルを活用した学習

本校は「一人1台端末」制度に対応し、授業での積極的な活用を進めています。これにより学力の定着・向上を目指しながら、社会人に必要とされているデジタルスキルも学ぶことができます。また、「スタディサプリ」による家庭学習での活用も可能となっています。

葛飾商業高等学校定時制での生活

本校の行事や日々の生活を紹介します。

部活動の写真

部活動

本校は放課後等に部活動を実施しています。運動部ではバスケットボール部や陸上部、バレーボール部等。文化部では家庭科部やパソコン部、軽音楽部など。ほかにも多くの部活動が精力的に活動しています。

学校行事の写真

学校行事

高校生活を彩る学校行事が多くあるのも特色の一つです。1学期では入学式や対面式、体育祭や修学旅行が実施され、2学期は遠足や文化祭、3学期では校外学習に送別会、卒業式とイベントが盛り沢山。学年を超えて生徒同士の絆を育みます。

進路指導の写真

進路指導

「全教職員」が一丸となり、4年間を通して計画的に進路指導をしています。担任や進路指導部による進路面談はもちろん、全教職員による模擬面接も行っています。また本校ではアルバイトを推奨しており、支援も行っています。ひとつひとつ、社会に出る準備を一緒に頑張りましょう。

葛飾商業定時制の生活指導方針の写真

葛飾商業定時制の生活指導方針

社会で必要な力を身につけさせるため、また、お互いが気持ちよく生活するために必要な集団生活のルールを身につけさせる指導をいたします。また学校と保護者が連携して、生徒一人一人の生活意識を、より良いものにしていけるよう指導しています。

行事

入学式/対面式/体育祭/修学旅行/遠足/文化祭/校外学習/送別会/卒業式

行事の写真