ニュース
2025/06/06 授業の様子
理科(生物基礎)の授業
3学年の生物基礎の授業で、酵素反応の様子を観察する実験を行いました。
使用したのは、スーパーなどで購入できる豚のレバー(肝臓)です。
レバーに酵素がたくさん含まれています。
レバーの欠片が入った試験管に、過酸化水素水を入れると、シュワーと激しく気体が発生しました。
火のついた線香を近づけると、線香が炎を上げて激しく燃えたことから、発生した気体が酸素であることがわかりました。
過酸化水素は、不安定な物質で、常温でゆっくり時間をかけて酸素と水に変化していきますが、
レバーを加えると、レバーの中に含まれるカタラーゼが酵素としてはたらき、
ものすごい速さで過酸化水素は水と酸素に変化します。
本校では、教科書に掲載している事項を知識として理解するのではなく、実験を通じて事象を直接観察します。
これからも、本物を直接見て、科学的に考えて、いろいろなことを学んで欲しいと思います。