校章

東京都立葛飾商業高等学校 定時制

ニュース

2025/06/06 授業の様子

理科(生物基礎)の授業

3学年の生物基礎の授業で、酵素反応の様子を観察する実験を行いました。

使用したのは、スーパーなどで購入できる豚のレバー(肝臓)です
レバーに酵素がたくさん含まれています。

Image (8)

レバーの欠片が入った試験管に、過酸化水素水を入れると、シュワーと激しく気体が発生しました。

火のついた線香を近づけると、線香が炎を上げて激しく燃えたことから、発生した気体が酸素であることがわかりました。

Image (10)

過酸化水素は、不安定な物質で、常温でゆっくり時間をかけて酸素と水に変化していきますが、

レバーを加えると、レバーの中に含まれるカタラーゼが酵素としてはたらき、

ものすごい速さで過酸化水素は水と酸素に変化します。

 

本校では、教科書に掲載している事項を知識として理解するのではなく、実験を通じて事象を直接観察します。

これからも、本物を直接見て、科学的に考えて、いろいろなことを学んで欲しいと思います。