ニュース
2026/02/11 お知らせ
1学年で「落語・コミュニケーション講演会」と「租税教室」を行いました
2月10日(火)に1学年で「伝える」「表現する」「PRする」活動を学ぶ講演会を行いました。
講師に落語家の林家きよ彦様と三遊亭歌彦様をお招きして、伝統文化である落語を通じて、「伝える」「表現する」「PRする」話術の講演をいただきました。落語の由来や落語の世界の話を伺い、生徒の皆さんがなぞかけに挑戦し、林家きよ彦様と三遊亭歌彦様から古典落語と新作落語をご披露いただきました。プロの先生の技術に触れ、会話を通じて「コミュニケーションの取り方」や「話すときに大切にすること」を学びました。
講師の先生から多くの話術を学びました。また、落語が生徒の皆さんの身近な存在になれればと思います。講師の先生方、本当にありがとうございました。




また、同日、租税教室を行いました。
本校では、生徒の皆さんに税の意義や役割を正しく理解してもらい、税に対する理解を深めることを目的として、毎年、葛飾税務署様、東京税理士会葛飾支部の税理士の皆様にご協力いただき、租税教室を開催しております。
租税教室では、「税と社会の在り方」や「民主主義」「税金の使途」の学習をし、グループワークを通して意見交換やグループ発表も行いました。商業を学ぶ上で「税金」についてもしっかり理解しなければいけません。税金の必要性や大切さを学びました。
東京税理士会葛飾支部の税理士の先生方、大変お忙しい中ご講演をいただき本当にありがとうございました。

