校章

東京都立葛西南高等学校

特色

生徒の多様な進路希望に応え、地域に貢献する学校

葛西南高等学校の教育の特色

充実したカリキュラム(教育課程)

本校の教育課程は、基礎基本を重視した上で、多様な進路に応じた学習ができるよう工夫しています。

学びたいことは自分で選ぶ!

一人一人の性格が違うように、一人一人の夢も違います。本校の生徒はさまざまな進路選択をします。
1学年からインターンシップ等キャリア学習に取り組み、2・3年ではそれぞれの進路希望に合った教科・科目を、教育課程表から選んで授業科目を決めていけます。

一人一人が主役!少人数授業(15~20人)

今年度は以下のような授業を行っています。在校生・卒業生からは「丁寧に教えてもらえる」「苦手な感じがなくなった」など好評です。

・1学年
国語週2時間少人数クラス編成授業
数学週3時間習熟度別授業
英語週2時間習熟度別授業

・2学年
数学週2時間習熟度別授業
英語週2時間習熟度別授業 週2時間少人数クラス編成授業

これ以外にも体育・理科では進路や学習内容による少人数編成授業を行っています。「学力向上講習」を平成28年度より導入しました。

生活指導

生徒一人一人と真剣に向き合います

本校の教育目標は、「自ら判断し、律して行動する(自主)」、「豊かな創造力で未来を拓く(創造)」、「愛と責任感をはぐくむ(連帯)」の3つの柱からなっています。この目標を達成し、生徒全員の「健康で明るく楽しい」学校生活を保障するために、生徒と教員が一丸となって努力を続けています。
具体的には、「時間やルール、マナーを守る」など基本的生活習慣を身に付けるための支援をするとともに、学校行事、生徒会・委員会活動、部活動の充実を図っています。
生徒一人一人を大切にするために、他人に迷惑をかける行為やルール違反に対しては繰り返し厳しく指導していきます。

生活指導について

遅刻指導

毎朝8:25登校 8:30 SHRで出席点呼

〇遅刻をした場合、遅刻回数により学年指導・生活指導部指導・校長指導があります。
〇指導に従わず遅刻が増えた場合、保護者の方をお呼びして、段階的に厳しく指導していきます。生活習慣の改善について一緒に考えましょう。

頭髪・身だしなみ
(服装・装飾品)指導

定期的にチェック

〇校外でも自他ともに安心して生活できるように、頭髪や装飾品(ピアス・ネックレス・指輪)など、身だしなみの指導を徹底して行っています。
〇不適切な髪型、染色、スカートの加工などをした場合、改善を指導しています。

交通安全・薬物乱用防止等指導

安全に学校生活を送ることができるように、警察・消防署等と連携して、

葛西南なら、「落ち着いて勉強ができる」「しっかりと充実した学校生活が送れる」

ように指導を行っています。