校章

東京都立葛西南高等学校

教育目標・カリキュラム

教育目標

本校の教育目標として、「自主」「創造」「連帯」を掲げる。

○ 自主:自ら判断し、律して行動する

○ 創造:豊かな創造力で未来を拓く

○ 連帯:愛と責任をはぐくむ

スクールポリシー

グラデュエーション・ポリシー

20年後の社会において本校の卒業生が、

・広い視野を持ち、社会人として信頼され、自立した人間

・互いを思いやり、助け合いながら、社会の中での自己の能力を生かし、役割を果たす強い気持ちと行動力を備えた人間となるよう育てる。

 

カリキュラム・ポリシー

・集団の中でのルールについて自ら考え、ルールを守ることで仲間・集団のよりよい活動につなげることができる。

・社会の中の問題解決に向け、自治会や地域をまとめ、仲間と協働できる。

 

〇社会で活躍するための一定水準以上の基礎学力の定着

・卒業後の仕事や学習に支障なく自らの能力を発揮することができるとともに、自ら課題を発見し、効果的・効率的に課題の解決方法を導き出すことができる。

・基礎学力の定着のため、数学科・外国語科(英語)における習熟度別授業、国語科における少人数制授業をおこなう。

・多様な進路を実現し、活躍する人材のために、3年生での必修選択・自由選択で幅広く選択科目を設定する。

 

〇社会で生き抜くための思考力・判断力・表現力・対話力の育成

 

アドミッション・ポリシー

 本校は、主体的に行動し、社会に貢献できる若者の育成を目指して、基礎学力と規範意識の定着を重視している学校です。幅広い進路選択に対応できる充実したカリキュラムを用意し、きめ細かな進路指導を実施しています。また、行事や部活動も、広大な敷地や恵まれた施設・設備を利用して活発に行われています。本校では以下のような生徒を期待します。

1 生活面では、時間やルールを守り、「挨拶する」などのマナーを身に付け、しっかりとした集団生活を送ることのできる生徒

2 学習面では、成績優良を目指し、苦手な教科があってもあきらめずに努力するなど、真剣な態度で主体的に学習活動に取り組む生徒

3 学校行事や生徒会・委員会活動に積極的に取り組み、特別活動や部活動を通じて、社会性を身に付け、自立しようとする生徒

4 ボランティアや社会の活動に参加するなど、積極的に地域に貢献する生徒

5 将来についてよく考え、資格・検定取得に励むなど、進路実現に向けて惜しまず努力する生徒

 

※特に推薦選抜においては、上記1、3、4のいずれかに該当する生徒が望ましい。

※なお、「文化・スポーツ特別推薦」を実施する。 

教科指導の重点

教科指導の重点 (249.6KB)