校章

東京都立神代高等学校

学校からのメッセージ

屋上庭園の写真

校長あいさつ

 令和5年4月1日、東京都立神代高等学校に校長として着任いたしました、小林正人と申します。よろしくお願いいたします。

 本校は、昭和15年に東京府立第15高等女学校として創立され、今年83年目を迎える伝統のある学校です。「学び 鍛え 輝け」を教育目標に掲げ、社会に大いに貢献する有為な人材を多数送り出してきました。生徒が自ら意欲的に「学び」、学習・学校行事・部活動などを通じて自己を「鍛え」、一人一人が「輝く」存在として社会に巣立っていくことを教職員全員で応援しています。

 毎日の学習・進路活動はもちろん、部活動・委員会活動や神高祭(体育祭、文化祭、音楽祭)を中心とした学校行事にも全力で頑張る学校です。生徒の皆さんは、日々忙しく、大変かもしれません。しかし、ただ楽しいだけの生活ではなく、「大変だけど充実した」生活を送るためには、自分を甘やかすことなく、様々な活動を両立させる努力を惜しまず、高い目標の実現に向けてチャレンジを続けることが大事です。

 今年3月の卒業生も、様々な困難や試練をみんなで協力・団結して乗り越え、最後まであきらめずに努力を続け、大学進学等の進路希望を実現させました。

 中学生の皆さん、神代高校で先輩たちと一緒に自分らしい高校生活を築いていく努力をしませんか?私たち教職員一同は、そんなチャレンジ精神あふれる皆さんの入学をお待ちしています。

 神代高校での充実した日々の中に、皆さんの未来へのカギがあると信じています。皆さんの卒業後の進路希望の実現と将来の夢の実現に向けて、ともに頑張りましょう。

東京都立神代高等学校長
小林 正人

先生からのメッセージ

中学生の皆さん、ぜひ一度、本校の学校見学会・学校説明会等に参加していただき、本校の特色や雰囲気を実感してください。本校での3年間の全ての活動に対して、主体的・積極的に取り組める生徒の皆さんを心からお待ちしています。