校章

東京都立東大和高等学校

ニュース

2024/02/16 学年から

《今週の東大和》【52期】2学年修学旅行(前半)

2月5日から3泊4日の日程で、2学年で修学旅行に行ってきました。

 

初日の早朝に東京駅に集合し、新幹線で広島に向かいました。

昼頃に広島に到着し、平和記念公園にて平和学習を行いました。

広島平和記念資料館では、広島で起きた原爆の被害に関して学ぶことが出来ました。

その後、ボランティアの方の案内で班ごとに公園を回り、

私たちが作った千羽鶴をお届けすることも出来ました。

大変寒い雨の中でしたが、普段よりも訪問されている方も少なかったそうで、

厳粛な気持ちで見学することが出来ました。

CIMG3881.JPGCIMG4014.JPG

CIMG4025.JPGCIMG4034.JPG

その後フェリーに乗って宮島にあるホテルに向かいました。

宮島では鹿があちこちにおり、大変珍しい光景を見ることが出来ました。

 

2日目は全員早起きをして、早朝の厳島神社にお参りをしました。

このように朝早く神社をお参りすることはなかなかないため、とてもすがすがしい気分になれました。

CIMG4106.JPGCIMG4120.JPG

参拝後、慌ただしくフェリーに乗り込み、広島駅までバスで移動し、

新幹線でお昼までに大阪に到着しました。

大阪ではバスでいくつかのコースに分かれて見学をしました。

 

天保山にあります海遊館コースは、半分以上の生徒が希望した人気のコースです。

海遊館は大変に巨大な建築物で、上層から下層へとゆっくりスロープを下りながら

水槽を見ることが出来ます。

生徒達はじっくりと時間をかけて、丁寧に鑑賞している様子が見られました。

 

水族館を見学後は隣にある天保山マーケットプレイスに行きました。

ここでは、たこ焼きやうどんなど、大阪ならではの食文化に触れることが出来ました。

配布されたミールクーポンを使い、生徒達はそれぞれ好みの食べ物を買って

楽しそうに食べていました。

 

夕方には宿泊するホテルへバスで向かいました。

そのユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に近い場所にあったため、

USJの外観が見えるたびに、車内では生徒達の大きな歓声が起きていました。

(後半へ続く)