校長挨拶
本校は、昭和37年に設置された創立62年目を迎える全日制専門学科高校です。
開校以来、「勤労と責任を重んじる心身ともに健康な人間の育成」、「互いの人格と個性を尊重する豊かな人間性と規範意識を持った人間の育成」、「ものづくりを通して工科の技術・技能を身に付け、広く社会に貢献できる人間の育成」を学校の教育目標として、1万人以上の卒業生を輩出し地域産業の発展に貢献してきました。これからも、伝統の上に新たな取り組みを重ねた充実した教育活動により、Society5.0社会を支える有為な人間を育てていきます。
本校の1・2年生は、少人数授業を通じて、中学校の学び直しを含め、基礎的知識を幅広く学ぶとともに、豊富な実習・体験活動を通して、ものづくりの基礎技術、ものづくりの心を学びます。3年生では「課題研究」を通じて、主体的に課題を設定する力、課題を解決する力、結果を他者へ伝える力を身に付け、生涯に渡って学び続ける資質を伸ばします。そして、3年間の部活動や学校行事を通じて、心身を鍛え、思考力・判断力・表現力を磨き、人間力を高めます。
本校の特色ある教育は、生徒へキャリアデザインを促し、自らの進路を自らの手で切り開き、社会の一員として活躍する人を育てます。
本校のホームページを開いていただいた皆様、ホームページ内の『今日の府中工科ニュース一覧』等も併せてごらんください。本校の教育活動の様子を載せています。様々な学校の取組みや、生徒の活躍する姿を見ていただけると思います。
また、学校見学や体験活動などの機会には本校にお越しいただき、直接生徒の様子を見ていただければと思います。
府中工科高校は、生徒一人一人の可能性のつぼみを花開かせ、夢や希望に向かって羽ばたくよう教職員一丸となり生徒の育成に取り組んでいきます。
令和6年4月1日
校長 高野 学