ニュース
2026/06/25 今日の府中工
蕎麦作り体験(R8/6/25)
6月25日(木)
前へ 次へ
家庭科の選択授業で、蕎麦づくりをしました。
講師は西東京調理師専門学校の小西先生。
繊細な蕎麦を、優しく、
手早く扱う様子を見せていただきました。
![]()
△実演を目の前で見ている時、
手際の良さに目が釘付け。
![]()
△「失敗しても大丈夫だから!」と励まされつつ
恐る恐る蕎麦を伸ばす……
![]()
△蕎麦を切る時には
特殊な形の蕎麦切り包丁を使います。
切り終わったら茹でて氷水で締め、
器に盛り付け。
同時進行で、和包丁でネギを切り、薬味を準備。
分担して作業をしていきます。
蕎麦を切るところよりも、茹でて水にさらし、
氷水で締める過程に苦戦しているようでした。
![]()
△完成したお蕎麦
![]()
△待ちに待った試食タイム
以下、参加した生徒達の感想です。
「めっちゃおいしい、うますぎ!」
「(和包丁を使ってみて)めっちゃ切れる、切れ味凄い
……なんかすごいっス!」
「ちょっと失敗した、時間長く茹ですぎた」
「文化祭でもできるならやってみたい」
「蕎麦がくっついたけど楽しかった」
「蕎麦はすごく繊細なんだとわかった、いい経験になった」
「多少失敗しても、味は変わんなかった」
「次は1から作ってみたいと思いました」
![]()
********** Instagram **********
都立府中工科高校の Instagram のフォローもよろしく☆
**************************************
前へ 次へ
