ニュース

2026/06/25 今日の府中工

蕎麦作り体験(R8/6/25)

6月25日(木)

 

前へ                次へ

 

家庭科の選択授業で、蕎麦づくりをしました。

講師は西東京調理師専門学校の小西先生。

繊細な蕎麦を、優しく、

手早く扱う様子を見せていただきました。

メディア - 2026-06-24T083812.674

△実演を目の前で見ている時、

手際の良さに目が釘付け。

 

メディア - 2026-06-24T083814.115

△「失敗しても大丈夫だから!」と励まされつつ

恐る恐る蕎麦を伸ばす……

 

メディア - 2026-06-24T083810.647

△蕎麦を切る時には

特殊な形の蕎麦切り包丁を使います。

 

切り終わったら茹でて氷水で締め、

器に盛り付け。

同時進行で、和包丁でネギを切り、薬味を準備。

分担して作業をしていきます。

蕎麦を切るところよりも、茹でて水にさらし、

氷水で締める過程に苦戦しているようでした。

 

メディア - 2026-06-24T085103.076

△完成したお蕎麦

メディア - 2026-06-24T083809.105

△待ちに待った試食タイム

 

以下、参加した生徒達の感想です。

「めっちゃおいしい、うますぎ!」

「(和包丁を使ってみて)めっちゃ切れる、切れ味凄い

……なんかすごいっス!」

「ちょっと失敗した、時間長く茹ですぎた」

「文化祭でもできるならやってみたい」

「蕎麦がくっついたけど楽しかった」

「蕎麦はすごく繊細なんだとわかった、いい経験になった」

「多少失敗しても、味は変わんなかった」

「次は1から作ってみたいと思いました」

Image (1)

 

 

********** Instagram **********

都立府中工科高校の Instagram のフォローもよろしく☆

スクリーンショット 2026-05-22 192803

**************************************

 

 

前へ                次へ

 

今日の府中工トップへ