支援制度・授業料等

一人1台端末の購入について

 東京都教育委員会では、Society5.0に向けて「TOKYOスマート・スクール・プロジェクト」を推進し、学び方・教え方・働き方を改革しています。これは、ICT環境整備と利活用の充実を図ることで、子供たちの学ぶ意欲に応え、生徒たちの力を最大限に伸ばしていく教育の実践を目指しています。

 また 都立高等学校、都立中等教育学校後期課程及び都立特別支援学校高等部では、教育活動のあらゆる場面において 高校段階の学びにふさわしい生徒所有の一人1台端末を活用できるよう、令和4年度入学生から学校指定端末を購入いただくよう、保護者の皆様にご協力をお願いしております。
 なお、端末購入に伴う経済的負担の軽減を目的として、東京都では 端末購入支援金制度 を設けております(端末購入の保護者実質負担は 上限3万円です)

 詳しくは、東京都教育委員会Webサイト内「端末購入支援金について」のページでご確認いただけます。

 購入手続きに関する詳細は、入学者選抜合格者向け配布資料に同封されたパンフレット「端末購入のご案内」 ( PDF)をご覧下さい。

URLやQRコードで案内された販売サイトから、お手元のパンフレットに記載された販売番号を入力して購入手続きができます。
( 販売番号は個人別に発行されています。上のPDFファイルは記載例ですので、URL・QRコードおよび販売番号は無効 です )

 

<問い合わせ先>

端末購入手続きについて:Sky株式会社購入サイト (東京都より委託)
 フリーダイヤル:0120-225-82 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
  ※開設期間 令和5年2月13日(月)~令和5年6月30日(金)まで

購入支援金制度について:教育庁総務部教育政策課高校一人1台端末整備担当
 電話番号:03-5320-7477

令和5年度入学者の入学料の納付 等について

 入学料および納付期限をご確認の上、納付締切日に間に合うようにお手続きください。
納付後の「領収証書」郵便局等で納付した場合「払込金受領証」)は、大切に保管してください。
なお、入学料減免制度もありますので、必要な方は早めに経営企画室にご相談ください

 また、東日本大震災等に被災した生徒につきましては、申請により入学料免除になることがあります。PDF資料をご一読の上、該当される方は速やかにお手続き下さい。

入学料の納付について(143KB)

東日本大震災等において被災した令和5年度入学生等に係る入学料の免除について(141KB)

授業料について

 都立学校の授業料等については、東京都教育委員会Webサイトでご確認ください。

<参考>
都立高等学校、中等教育学校(後期課程)の授業料・入学料及び特別支援学校高等部の授業料について(東京都教育委員会Webサイト内)