校章

東京都立江戸川高等学校 定時制

特色

01

地域に根ざした学校

本校定時制は、昭和23年に設置され、70年を超える学校です。生徒や地域の方々からは親しみを込めて「江戸定(えどてい)」と呼ばれています。「江戸定」は、これまでの歴史と伝統の重みを受け継ぎながらも、時代の変化に対応しつつ発展を遂げています。

詳しくはこちら

02

多様な生徒

本校の学級規模は各学年2学級、合計で7学級編成で約120名の生徒が学んでいます。年齢の幅は中学校の新卒者から70歳代までの広がりがあり、国籍も中国、台湾、フィリピン、インド、ネパール等の出身者がいます。年齢的にも国際的にも多様な生徒が机を並べ、日々楽しく学習に励んでいます。

03

進路決定率95%以上達成

本校では、ハローワークと連携した指導によって、就職率は100%になります。また、入学時から4年制大学や専門学校等の上級学校への進学を希望する生徒も徐々に増えています。たとえ困難があっても、目標達成に向けて努力を続け、未来を切り開くために今を充実させるよう、教職員が一丸となって指導をしています。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

本校の特色ある教育について紹介します。

きめ細やかな授業

本校は生徒一人一人の個性を重んじながら、心身共に健全な人間の育成をめざしています。英語では習熟度別にグループ分けをして授業を行うなど、きめ細やかな授業を心がけています。

興味に応じた選択授業

それぞれの興味・関心・将来の希望進路に合わせて、芸術や職業科目も選択で設定していますので、興味のある科目や進路に関係のある科目を選んで修得することができます。

ていねいな進路指導

生徒一人一人の個性を尊重し、それぞれが持つ可能性に気づかせ、生徒自らが進学や就職について主体的に進路を考える意欲と能力を伸ばすよう指導しています。

栄養バランスのよい給食

本校の給食は、安全で安心できる美味しい給食を食べられるよう、心をこめて作られています。1日に必要な栄養の約3分の1をバランスよく摂ることができるように考えた栄養満点の給食です。全学年の生徒と教員が一緒に食べるので、他の学年の生徒や先生との交流の場ともなっています。

本校の取り組み紹介

本校の特色ある行事や取り組みを紹介します。

弁論大会

本校では毎年、生徒がそれぞれの考えや想いを弁論する「弁論大会」が開かれます。さまざまなテーマについて、個々のスタイルで発表します。大勢を前に話をすることは非常に勇気のいることだと思いますが、堂々と発表する生徒の姿が輝きます。

予餞会

本校には4年生を元気に明るく送り出す伝統行事、「予餞会」があります。4年間がんばってきた先輩たちを、1~3年生が渾身の出し物や贈り物で祝福します。4年生の晴れやかな笑顔が印象的な1日になります。

江戸高まつり

本校の文化祭「江戸高まつり」はたくさんの地域の皆様にもご来場いただく、伝統的な行事になりました。各学年、工夫に溢れた出し物や飲食物、装飾品、ステージでのパフォーマンスなど盛り上がること請け合いです。

活発な部活動

本校は部活動も盛んに行っています。運動系や文化系など、自分のやりたいことを思いっきり楽しめ、仲間と切磋琢磨できる一時になっています。

部活動

部活動(運動系)

サッカー(男子)、バスケットボール(男子)、野球(軟式)、柔道、バドミントン、硬式テニス、卓球、トレーニング、eスポーツ、バレーボール(同好会)

部活動(文化系)

音楽、演劇、写真、家庭科、将棋、美術、パソコン、イラスト、国際、天文、ボードゲーム(同好会)

行事

文化教室、球技大会、遠足、修学旅行、校外学習、弁論大会、文化祭、百人一首大会、予餞会など高校生活を彩る行事が盛りだくさんです。