ニュース

2023/01/25 お知らせ

三科課題研究発表会の実施(1/25)

~電気科・電子科・情報技術科の各科代表による発表が行われました~

 

 1月25日(水)、全校生徒が体育館に集合し課題研究発表会が行われました。
 最初に発表したのは、電気科「資格取得に関する研究」、「マインドストームによるクレーンゲームの製作」、電子科「スケートボードカーブボックスの製作」、情報技術科「レゴによるライントレースカーの製作」、「MMDダンス動画の制作」の順に発表が行われました。どのクラスも代表として堂々とした発表を行うことができました。1年間をかけ完成した作品の中には、目を見張るものもありました。

 最後に主任指導主事の久保田先生よりご講評をいただきました。その中で、1、2年生向けに、①「課題を発見することの難しさ」についてお話しいただきました。これまで学んできた技術や考え方を用いて、私たちの生活をより改善することができないか?という視点をもって課題の設定を行って欲しい。他にも、②「試行錯誤を繰り返すことの大切さ」③「既存技術調査の必要性」、④「課題に取り組む理由」について、課題研究の取り組みを通して考え続けて欲しいとアドバイスをいただきました。

 

20230125-kadai_kenkyu.JPG