校章

東京都立足立工科高等学校

ニュース

2026/01/21 学校の様子

2年生向け 先輩の体験から学ぶ進路ガイダンス

 

IMG_5606 - コピー.JPG

 

1月21日(火)5・6時間目に、進路ガイダンスを実施しました。

当日は、3年生10名が参加し、これから進路活動を本格化させる2年生に向けて、

就職や進学に関する体験談やアドバイスを行いました。

今年度は4,153件の求人があり、進路選択の幅が広がる一方で、

早い段階から準備を進めることの大切さが、先輩たちの話から伝えられました。


【第1部】先輩による進路体験発表

第1部では、先輩たちがそれぞれの進路について、次のような内容を発表しました。

  • 会社や学校の概要、仕事内容
  • 進路先を選んだ理由
  • 試験内容や受験・就職に向けた準備
  • 進路活動を通して、良かったことや大変だったこと

就職・進学それぞれの立場からのリアルな体験談に、2年生は熱心に耳を傾けていました。

 

IMG_5604 - コピー.JPG

 

発表の中では、資格取得や試験対策、面接準備の重要性についても具体的に紹介されました。

SPIや適性検査への取り組み方、面接練習の経験など、実体験に基づく説明は、

これから進路活動を始める2年生にとって大きな参考となりました。

また、委員会活動やクラブ活動、学校行事への参加が、進路活動に生かされたという話もあり、

日頃の学校生活の積み重ねの大切さが強調されました。

 

IMG_5593 - コピー.JPG

IMG_5599 - コピー.JPG

 


【第2部】質疑応答・情報交換会

第2部では、興味のある分野ごとに分かれて、質疑応答・情報交換会を行いました。

2年生は先輩に直接質問し、試験対策の工夫や、進路を決めるまでの考え方など、

より具体的な話を聞くことができました。

近い距離でのやりとりを通して、進路について考える貴重な時間となりました。

 

IMG_5648 - コピー.JPG

 


振り返り・まとめ

ガイダンス後には、ワークシートを用いて振り返りを行い、

「先輩の話を聞いて感じたこと」「これからの課題」

「先輩へのメッセージ」などを書いてまとめました。

 

IMG_5633.JPG

 

今回の進路ガイダンスは、2年生が自分の進路を具体的に考え、

行動につなげるきっかけとなる有意義な機会となりました。