校章

東京都立足立工科高等学校

ニュース

2025/12/22 学校の様子

未来のエンジニア育成!足立工科高校1年生がPBL講座で自動運転プログラミング体験

 

足立工科高校では、株式会社KAMKEのすすめの協力のもと、

1年生各クラスごとに4日間にわたる

PBL講座(Project Based Learning/プロジェクト型学習) を実施しました。

PBLとは、生徒が自ら課題を発見・設定し、解決策を探求・実行するプロセスを通じて、

思考力・問題解決能力・協調性・プレゼンテーション能力などを

総合的に身につける学習方法です。

 

IMG_1205.JPG

 


講座の目的

今回の講座では、実社会で求められる課題解決力を育むことを目的に、

わからないことは、グループで協力しながら

「自動運転プログラミング」に挑戦しました。

生徒たちは、マイコンを使ったプログラミングを通じて、

論理的思考や試行錯誤の大切さを体験しました。

 

IMG_3053.JPG

 


プログラミング体験の流れ

講座では、次のステップで学習を進めました。

  • マイコン、プログラミングの説明
    自動運転の仕組みやプログラムの基本を理解します。

 

IMG_1206.JPG

 

  • まっすぐ走らせてみよう!
    最初の課題は、車両を直進させるシンプルなプログラム。

IMG_1208.JPG

  • レーンキープ方式で自動走行!
    センサーを活用し、コース内を安定して走行する技術に挑戦。

  • 停止線を検知してゆっくり運転!
    実際の交通ルールを意識したプログラムを作成。

  • 自動運転コースに合わせてプログラミングしよう!
    車線変更や駐車場への駐車など、より高度な課題に挑戦。

 

IMG_3145.JPG

IMG_3146.JPG

IMG_3057.JPG

 

  • 大会!! 得点を一番とれるのは誰だ!
    各チームが工夫を凝らしたプログラムで競い合いました。

  • 振り返り
    成功や失敗を共有し、次につながる学びを確認しました。

 


生徒たちの様子

写真には、真剣な表情でプログラムを入力する姿や、

コースを走る車両を見守る生徒たちの笑顔が映っています。

「思った通りに動いたときは嬉しかった!」

「自分なりに工夫するのが楽しかった!」など、

達成感あふれる声が多く聞かれました。

 

IMG_3072.JPG

IMG_3077.JPG

IMG_3115.JPG

 


まとめ

今回のPBL講座を通じて、

生徒たちは 「自分で考え、試し、改善する力」 を実感しました。

この経験を、今後の学びや進路選択に活かしてほしいと思います。