校章

東京都立足立工科高等学校

ニュース

2025/12/06 学校の様子

学校説明会 第5・6回 「校長先生の言葉」

 

校長先生からのメッセージ


本日は、足立工科高校の学校説明会にご参加いただき、誠にありがとうございます。

今回が最後の説明会となりますので、改めて本校の魅力と、

私たちがどんな生徒を求めているかをお伝えします。

 

2025_学校紹介_20250604 1

 

◆ 本校のテーマは「暮らしに役立つ技術」

足立工科高校は、総合技術科として入学し、1年生の間は電気・機械を幅広く学びます。

その中で、自分に合った分野を見つけ、2年次から専門コースを選択します。

資格取得の補助など、都立ならではのメリットも充実しています。

 

IMG_1738.JPG

 

◆ 求める生徒像

本校が求めるのは、やる気のある生徒です。

勉強が苦手でも構いません。

ただし、提出物を期限までに出す、時間を守る、社会人としての基礎を身につける意識が必要です。

「自分を変えたい」「鍛えたい」という意識を持って入学してください。

 

◆ 入学後のサポート

一人一台端末として、iPadを購入し、スタディサプリによる基礎学力強化、

Teamsで課題を管理し、学びを支える環境が整っています。

本校では、先生がとことん面倒を見ます。

さらに、先端技術の見学や、外国着に触れる機会など、本物に触れる活動もあります。

本校では、上級救命士や防災士の資格を取得している生徒が多く、

生徒自身が防災士として小学生に防災の講話をしたり、

ボランティア活動など、社会に役立つ人材を育てる取り組みを行っています。

 

◆ 進路と将来

3年後、皆さんは社会に出ます。

本校の卒業生は、電気、ガス溶接、ITパスポート、防災士など多くの資格を取得し、

本校の就職有効求人倍率 40倍以上です。

企業が求める人材を育てる、それが本校の使命です。

大学進学も可能です。

 

◆ 最後に

本校は、やる気のある生徒を全力で育てます。

「自分を変えたい」「未来を切り開きたい」という気持ちを持って入学してください。

3年後、社会で活躍できる人材になれるよう、私たちが全力でサポートします。

 

IMG_1715.JPG