ニュース
2025/12/22 お知らせ
第48回東京都高等学校文化祭写真部門 中央大会 (旧79回東京都高等学校写真連盟写真展)(冬季写真展)閉会式
第48回東京都高等学校文化祭写真部門 中央大会 閉会式が12月21日の日曜日に行われました。


東京都都庁議事会堂下に展示がされていました。受賞した作品には、きらびやかなリボンが添付されていました。



時間になり、生徒作品の撤収となりました。

受付が開始されIDカードが配布されました。


ここは、都民ホールになります。受賞者は特別な席に着座するように、なっています。

役員の先生から諸注意がありました。

役員校の生徒さんが司会をしてくれています。


大学の先生がいらっしゃって、入賞作品の講評を行ってくださいました。

暖かい講評と今大会のありかた、今後の作品作りについてお話をしていただけました。単写真より組み写真のほうが、
通りやすい。よほどインパクトのある写真でない限り、単写真は不利だということをお話しされていました。

講評が終わり、副理事長先生(今回も校務多忙のため、理事長先生はいませんでした)と写真部門生徒会代表です。
これから表彰が始まります。


写真部門の生徒会役員方が受賞のお手伝いをしています。各賞には、副賞として盾が送られます。

最優秀賞者は、全国大会に行けます。来年は秋田大会の予定です。

写真部門生徒会長から終了のあいさつをいただきました。


前回の開会式の時には雨天で、都庁の展望台は窓の外が真っ白で霧に包まれた状態で何も見ることができませんでしたが、
今回は、ちょうど雨が上がり雲だらけではありましたが、サンセット状態の景色を見ることができました。
薄明光線(はくめいこうせん)がきれいに出ています。あの先に本当は富士山が見えるはずなのですが・・・


生徒たちも、前回のリベンジとばかり写真を撮っています。外国の方も多く来庁していたので、エレベーターの乗り降りは、
何回か待ちがありました。


都庁の2階には、大きな熊手が展示してあり、隣には東京オリンピックで授与したメダルの展示がありました。


新宿はクリスマスのイベントで盛り上がっていました、写真の映えスポットがたくさんありました。

本校の生徒にもこのような場所を探して、写真撮影をしていただき、全国大会に行ってほしいです。