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東京都立足立工科高等学校

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2025/10/14 学校の様子

課題研究支援授業【第2回】レポート ~岡野バルブ製造株式会社 VQ事業との連携~

 

今回から、岡野バルブ製造株式会社 VQ事業様によるオンライン授業がスタートしました。

第2回のテーマは、製造業において

「現実とあるべき姿の差を考えよう」

その差が「問題」であり、要因を探ることが課題です。

 

授業の流れ

まずは第1回の授業を振り返り、復習からスタート。

キーワードは PREPループ

論理的に考え、伝える力を養うことを目的としています。

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📷 授業スライド

 

前回の授業復習

製造業に求められること

  1. 人の役に立つ「必要」があること
  2. 素材を加工して付加価値をつけること
  3. ものづくりには改善すべき課題があること
    ・安全・快適・便利
    ・環境・デザイン・コスト

 

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📷 授業スライド

 

前回の授業で出た製造業の課題から

  • 人手不足
  • デジタル化の遅れ

これらの「現状」に対して「あるべき姿」を考え、

その差が「問題」であることを意識します。


岡野バルブ担当者様の説明は、

高校生の今に置き換えてとても分かりやすく、生徒たちの理解を深めました。

 

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📷 授業スライド

 

プリント記入とグループワーク

生徒たちは説明を聞きながら、大切なことをプリントに記入

それぞれが自分の考えや調べたことを整理し、グループワークへとつなげます。

 

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📷 プリント記入の様子

 

各班で話し合い、現状とあるべき姿、そして問題点を整理

青色の椅子に座る班員Aが代表して発表しました。

 

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📷 発表の様子

 

今回の授業では、「現状」と「あるべき姿」の差を見つけることが、

課題解決の第一歩であることを学びました。

製造業の課題は、私たちの生活や将来の働き方にもつながっていることを実感。

グループワークを通して、仲間と意見を交わしながら、自分の視点で問題を整理する力を養いました。

 

次回の授業は 10月6日(月)に実施予定です。

さらに深く課題に向き合い、ものづくりの本質に迫っていきます。