校章

東京都立足立工科高等学校

ニュース

2023/12/12 お知らせ

文教大学の学生による英語サポート学習会について

足立工科高等学校では、文教大学の学生による英語サポート学習会を年間26回、放課後や夏休み中に実施しています。学習会では、各考査の直前に考査対策講座を行ったり、英検の前には英検対策講座をJETの先生と協力して行っています。生徒と年齢の近い教員志望の大学生が丁寧に英語を教えてくれるため、気軽に質問ができ、楽しく勉強ができます。その結果、昨年度は英検2級1名、準2級1名、3級1名、今年度も英検2級に1名が合格しました。

また、今年度から夏期講習を10日間行い、講習の前半は全学年生徒を対象に、「英語の基礎・基本講座」、後半は3年生の大学進学希望者を対象に、入試や入学後に必要な学力を定着させるための「大学進学対策講座」を行い、のべ50名近い生徒が参加しました。

英語サポート学習会に参加した生徒の中には、「英語が苦手だったけど、学習会に参加したらテストの点数が10点以上あがった」など、嬉しい声も聞こえてきます。本校は工科高校ではありますが、このように英検対策や大学進学対策、英語学習に不安な生徒にも手厚くサポートをしています。

英語サポート学習会の様子

IMG_3944.JPGIMG_1697.JPG

JETと英検の面接練習

JETとの写真.JPG