校章

東京都立足立工科高等学校

調理部実習 ~カフェ風チョコクランチスコーンに挑戦!~

2026/06/01

調理部実習 ~カフェ風チョコクランチスコーンに挑戦!~



IMG_2571

都立足立工科高等学校 調理部では、
人気のカフェの味をイメージした「チョコクランチスコーン」作りに挑戦しました。

甘い香りに包まれて、 調理室には焼き上がりを楽しみにする明るい雰囲気が広がります。

サクッとした食感とチョコレートの優しい甘さが魅力のスコーン。
部員たちは、ひとつひとつの工程を丁寧に確認しながら、協力して調理に取り組みました。

シンプルな材料でありながら、仕上がりに大きく差が出るお菓子作り。
工夫やコツを学びながら、楽しく実習を行いました。

◆材料

薄力粉 100g
B.P(ベーキングパウダー) 小さじ1
塩 一つまみ
バター 25g
グラニュー糖 大さじ2
牛乳 50ml
チョコレート 1/2枚

◆作り方

オーブン予熱 200℃

① ボウルに粉類を入れ、バターを指先で細かくちぎりながら加え、粉をまぶすようにする。

② バターが小豆大くらいの大きさになったら、両手のひらですり合わせるように混ぜ、
  全体がざらざらのパン粉状になったら、グラニュー糖を加えてさっと混ぜる。

③ 冷やした牛乳を加え、ゴムベラで混ぜてひとまとめにする。

④ まな板の上に打ち粉をふり、生地をのせて折りたたむ。
    たたんで伸ばす作業を繰り返す。チョコを混ぜる。

⑤ めん棒で約1.5cmの厚さに伸ばし、4等分にする。

⑥ 200℃のオーブンで15~16分焼く。

 

IMG_2572

IMG_2570


活動を終えて

焼き上がったスコーンは、外はサクッと、中はしっとりとした仕上がりとなりました。
チョコレートの優しい甘さが広がり、部員たちからは喜びの声が上がりました。

調理部では、料理やお菓子作りを通して
「丁寧に作ることの大切さ」や「協力して完成させる達成感」を学んでいます。
今回の活動でも、一人ひとりが役割を果たしながら、笑顔あふれる時間となりました。

これからも調理部は、新しいメニューに挑戦しながら技術を磨き、心をこめた一品を作り上げていきます。

次回の活動にも、ぜひご期待ください。