校章

東京都立豊多摩高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

豊多摩高校校長 栃倉 和則

Be an Eagle! Touch the Sky!

本校は、1940年開校の旧制第十三中学校を前身とする伝統校です。開校以来80年余、自主自律、文武両道を掲げている、伸びやかな雰囲気の学校です。

私たちはこれまでコロナ禍にあって、先が見通せない、何が起こるかわからない時代を経験してきました。しかし、豊多摩の学友たちは、制約の多い時代にあっても伸びやかに、大らかに学習に、部活動・学校行事に励み、学校生活を充実させています。

表題は本校の校風に、伸びやかに翼を広げ、空高く届かんとする鷲のイメージを重ねました。今日も豊多摩の学友たちは、常に主体的にさまざまな活動に精いっぱい取り組んでいます。その成果は進路実績にもはっきりと表れています。あなたも豊多摩高校の一員になって、高みを目指してみませんか。

教育課程

1年次、2年次では基礎科目を重視しています。特に国語、英語、数学の3教科をバランス良く学ぶことができるように配慮しています。3年次では多様な進路に対応できるように、必修選択科目が12単位、自由選択科目が6単位用意されています。3年に進級する際に、文系進学者向け、理系進学者向けの科目選択モデルが示されます。また、ほぼ隔週で土曜授業を実施しています。

進学指導推進校

東京都教育委員会では、生徒一人一人の能力を最大限に伸ばす学校づくりの一環として、進学対策に組織的、計画的に取り組む都立高校を進学指導重点校、進学指導特別推進校および進学指導推進校に指定しています。
豊多摩高校は、平成22年から進学指導推進校に指定されています。