ニュース
2025/12/22 学校行事
芸術鑑賞教室を実施しました
本校では今年度の芸術鑑賞教室として、青年劇場による演劇『行きたい場所をどうぞ』を鑑賞しました。
舞台は近未来のとある駅。道案内用AIロボット・夕凪と、この街に引っ越してきたばかりの高校生・光莉が出会う場面から物語は始まります。光莉が告げた行き先「ネラ」はデータにも存在せず、検索しても見つからない場所でしたが、夕凪は「一緒に探しに行きましょう」と光莉の手を取り、二人の小さな旅が動き出します。女子高生とロボットが“行きたい場所”を探す過程を通して、観劇した生徒にとっては自分自身の選択や未来について静かに問いかけられるような作品だったと思います。
講演後には、作品に興味を持った生徒約40名が参加し、劇団の方々との座談会が行われました。創作の背景や登場人物の心情について活発な意見交換がなされ、生徒にとって演劇の魅力をより深く味わう貴重な機会となりました。
