校章

東京都立杉並工科高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長 中里 真一

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 昨年度60周年を迎えた本校はこの4月の入学生から学科改編により「IT・環境科」がスタートしました。今までの工科高校とは大きくかわり大学進学を見据えた工科高校になります。カリキュラムも大きく変わります。令和6年度入学生のカリキュラムをご覧になっていただければわかると思います。

 今年度からのスクールミッションは「高いレベルでITスキル、環境リテラシー、教養をそして人間力を備えSociety5.0社会の課題を解決に導く有意な人間を育成する」としています。高校3年間の学びの先に大学等でのさらに深く専門的な知識や技術を学び、社会の中で活躍できる人材育成の基礎を育成できるようにしていきます。

 世界は今大きく動いています。情報化社会といわれていた時代からさらに先に進んだ社会になってきています。AI、ビッグデータ、IoT、ロボットなどが当たり前の社会となりそれらのことが生活や社会のすべてのことに影響を及ぼしています。ITの知識や技術が必須となり地球環境を含めた環境に対する知識なども備えていなければならない社会になります。そんな社会の中で生き抜くため本校でしか学べないIT技術や知識を学び、さらに大学進学を目指したカリキュラムを用意しています。

 高い目標に向けて「あきらめない」という精神を育成し粘り強い生徒の育成を掲げています。探究心を養い失敗を重ねながらも考え、あきらめずに目標に向かってハードルを越えていく粘り強さを身に着けさせる教育を目指しています。
 高校3年間の中で目標を掲げしっかりと目標を見据えて、進路実現のためにあきらめずに取り組んでいける生徒を育成していきます。

 HPの中でIT・環境科の目指すところを紹介しています。ご覧になっていただき興味を持っていただき、本校の学校説明会等に足を運んでいただけたらと思います。

令和6年4月16日