校章

東京都立杉並工科高等学校

ニュース

2026/03/19 お知らせ

数学カフェ@杉並工科 2026.3.17

 

数学カフェ@杉並工科 2026.3.17

今回のテーマは、次の3点でした。

数学カフェ2 5

1 数学カフェ@杉並工科について

  指導担当から資料を用意しましたので、各自読んでおいてください。数学カフェ@杉並工科は、在校生ならば、

  学年を問わず参加自由です。今後、参加を希望する際の参考にしてください。

  資料はこちらです。⇒ 数学カフェ@杉並工科について (1.5MB)

 

2 メネラウスの定理の証明について

  三角形と直線の位置関係によって、メネラウスの定理を2通りの場合に分け、簡潔に証明しています。

  数学カフェその2 1

  数学カフェその2 2

  前に証明した「チェバの定理」は三角形の内部の1点を通る線分に関してのものでしたが、「メネラウスの定理」は三角形とその3辺(または延長線)に交わる1本の直線に関するものです。

 

3 対角線論法を用いた集合の濃度の証明について

  集合の要素の個数を、その集合の濃度といいます。自然数全体、有理数全体、実数全体の集合は無限集合です。

  今回は、実数全体の集合の濃度を対角線論法によって論じています。

  数学カフェその2 3

 高校で学ぶ範囲のものもあれば、大学で学ぶ範囲のものもあります。

 数学を楽しみながら切磋琢磨していけるというのは素晴らしいことですね!