高校生ものづくりコンテスト化学分析部門(関東大会)
2026/08/26
高校生ものづくりコンテスト化学分析部門(関東大会)

祝 全国大会出場 !!
8月21日(金)、埼玉県立川越工業高等学校で開催された「ものづくりコンテスト化学分析部門(関東大会)」に化学部の2名が出場しました。結果は、1名が第1位となり、全国大会出場を決めました。もう1名も、入賞にはいたりませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮し、課題をすべてクリアすることができました。

このコンテストは、キレート滴定法により試料水中の硬度を求め、化学分析の知識と技術を競うものです。今回は、関東各都県(東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬)の化学系の学科のある高校より、予選会を勝ち抜いた10名が出場しました。
本校から出場した2名は、今年の5月頃から本格的に練習を開始し、7月の東京都予選を通過した後も夏休み返上で練習を重ねてきました。短い期間でしたが、集中して練習に取り組み、素晴らしい結果を残すことができました。
全国大会は、11月14・15日に北海道で開催されます。本番までわずかな期間しかありませんが、上位入賞を目指し、さらに練習に励んでいきます。