校章

東京都立杉並工科高等学校

ニュース

2021/11/24 校長便り

校長便り 20211124

11月23日(火)工芸高校で、第28回東京都高等学校工業科生徒研究成果発表大会が2年ぶりに発表形式で行われました。

本校からは、午前の部の3番目に、3年生電子科 佐藤宏郁君、籠谷琉斗君、内田菖太郎君、小川旭君の4人が、「Arduinoを使った環境測定(交通会館連携事業)」のテーマで発表を行いました。

東京都の私立、都立の全工業高校から18テーマの参加がありました。どの学校も、設定したテーマに対して、ものづくりや化学分析、実証実験などのアプローチを駆使して、見事に結果を導き出していました。

本校の4人も審査委員や多くの聴衆の前で、堂々と立派にプレゼンテーションをやり遂げました。結果は「努力賞」でしたが、まさに努力の結晶の賜物でした。進路活動と並行しての課題研究、それも企業と話し合いをしながら進める研究のため、本当に大変だったと思います。よく頑張りました。有楽町駅前にある東京交通会館の屋上に、杉並工業高校の課題研究で作られた電光掲示板が設置される時が楽しみです。

この成果が次年度以降後輩たちにも受け継がれていくことを期待しています。

   4 1 3 2

【参考テーマ】

1 科学技術高校「熱分解処理によるタンタルコンデンサのモールド樹脂の破壊」

2 北豊島工業高校「巨大ドットマトリックスLEDデスプレイの製作」

4 六郷工科高校「コマ大戦への挑戦」

5 蔵前工業高校「感染症対策 蔵工ぷっしゅちゃんの製作」

6 多摩科学技術高校「コブゴミミシダマシの外骨格の工業的応用」

7 府中工業高校「災害時における避難所で役立つもの3WAYベンチの製作」

8 墨田工業高校「令和3年度課題研究生活用品の製作」

9 足立工業高校「Unityを用いた校内MAPの製作」

10 中野工業高校「中工カフェ ウインナーコーヒーへの挑戦Ⅱ」

11 田無工業高校「腐食について」

12 葛西工業高校「ものづくり人材の育成と地域企業の活性化に向けて」

13 多摩科学技術高校「SDGsへの関心向上をはかるブラウザゲームの開発」

14 多摩工業高校「パスタブリッジの研究」

15 町田工業高校「生徒が考える学校PR提案」

16 昭和第一学園高校「卓上ワイヤカット放電加工機の製作」

17 練馬工業高校「AIスピーカーを利用した機器の制御方法の研究」

18 八王子桑志高校「商品開発について(産学共同プロジエクト)」