東京都立杉並工業高等学校

  

ニュース

2020/09/12 在校生・保護者の皆さんへ

今日の杉工 020912

今日の杉工 020912

 今日は、東京都情報技術教育研究会主催の研究協議会・勉強会が杉並工業高校で行われました。
例年は、教員の研修、生徒の技術向上に向けて勉強会を、ひと月に一度の開催で行っていました。
しかし、今年は新型コロナ感染拡大防止のため、ものづくりコンテストも中止となり、この会も休止していました。
9月より、高校生パフォーマンスロボット大会に向けて、再開しました。

 開催にあたっては、感染拡大防止に努め、3蜜を避け、参加者の検温、連絡先の記録などを徹底しています。

 午前は、都内の工業高校の教員が集まり、「高校生ものづくりコンテスト電子回路組み立て部門の参加指導」として、研究協議及び指導用の制御対象基板の製作を行いました。

DSC_0049.JPGDSC_0051.JPGDSC_0050.JPG

 午後は、都内の工業高校の生徒が集まり、ものづくりコンテスト電子回路組み立て部門参加のために培った技術を活用し、2月に開催予定の高校生パフォーマンスロボット競技大会の参加に向けて、ロボット製作技術及びプログラミングなどを学びました。

杉並工業高校からは、電子工作部の3名が参加しました。

DSC_0055.JPG  DSC_0057.JPG  DSC_0056.JPG

生徒たちは、いつもと違う授業に、熱心に取り組んでいました。

 また、高校生パフォーマンスロボット競技大会は、令和3年2月14日(日)に杉並工業高校で開催を予定しています。

 この日は、電子工作部のほかに、柔道部、卓球部など活発に活動をしていました。