校章

東京都立杉並工科高等学校

野球部

最終更新日:2020/08/27

【活動方針】

神宮球場で校歌を歌い、甲子園を目指す! また、常に全力プレーを心掛け「挨拶・礼儀・素直・感謝」の気持ちをもち、卒業後は社会に出て活躍できる人間としての成長を目標として、野球に取り組んでいます。

【活動日】

平 日:月・水・木・金:(練習3~4時間)

休 日:土・日・祝:練習試合(遠征含む)、練習(基本1日)

※ 火曜日は休養日(行事により変更有)

【施設】

校庭はレフト73m・センター100m・ライト76m(内野は黒土)と野球場としては十分な広さではありませんが、毎日グランドで内外野の練習はできる環境です

【活動実績】

◆令和2年度 

春季東京都高等学校野球大会 ※中止

2020年夏季東西東京都大会 西東京大会

2回戦敗退 0-12 聖パウロ学園

1回戦勝利 12-10 練馬工業

◆令和元年度

春季大会一次予選 1回戦 杉並工業 3ー13 東村山西

選手権大会西東京大会 2回戦 杉並工業 0ー11工学院大付

秋季大会一次予選 1回戦 杉並工業 2ー12 調布北

◆平成30年度

春季大会一次予選   1回戦 杉並工業 1ー8 高輪

選手権大会西東京大会 2回戦 杉並工業 3ー4 永山

秋季大会一次予選   代表決定戦 杉並工業 0ー12 足立学園

                1回戦 杉並工業 7ー0 京華

◆平成29年度

春季大会一次予選 不参加

選手権大会西東京大会 2回戦 杉並工業 0ー5 拓大一

秋季大会一次予選 1回戦 杉並工業 0ー5 日大一

【活動の様子】

3.jpg

2.png

4.png


【部員の声】

在籍中の部員によくある質問をしてみました。中学生の皆さんは、部活動選びの参考にしてみてください。

Q.この部活動を選んだ理由は何ですか。

ー中学校の頃、野球で悔しい思いをしリベンジするため

ー前から野球をしていたことに加え、野球が好きだからです。

ー小さい時から野球をしてきて、その経験を活かしたいと思ったからです。

ー今までやってきたからです。

Q.部活動をしていて思い出に残っていることは何ですか。

ー夏に一勝できたこと。

ー三校合同合宿をしたこと、秋大会と夏大会での一勝。

ー日々練習をしていく中で、その努力の成果を感じられたこと。

ー3年夏大会での1勝です。

Q.部活と勉強の両立はできますか。

ーたしかに部活に入っていない人と比べたら勉強をする時間は減ってしまうが両立はできます。

ーできます。理由としては杉並工業では資格取得にも力を入れていて資格取得に向けた講習会もありますし、テスト前にも勉強をするための休みがあるからす。

ー両立は少し難しいと思っていましたが、できます。

ーできます。ただし自分のやる気次第ですが。

Q.部活内の雰囲気はどうですか。

ー上下関係がなく仲良し。ONとOFFのメリハリがある。

ー楽しく活気があるが、試合の時にはしっかりとするような雰囲気です。

ー部員が多くなく、ムードを保つことが難しかったですが、明るく元気にやっています。

ーとてもフレンドリーな雰囲気です。

Q.部活動をしていてよかったと思うことは何ですか。

ー野球の技術の向上だけでなく、人間関係、礼儀を学ぶことができること。

ーあいさつや礼儀が身についたこと。

ー一人でできないこともチームメイトがいればできるようになったこと。

ー試合で1勝できたことです。

Q.入部を考えています。用意しなければいけないものはありますか?

ー3年間続ける気合と根性

ー3年間部活を続けられる根性とやる気です。

ーグローブやスパイクなどの野球道具

ー部活で使用する道具類を用意してください。

Q.新入生・入部希望者に一言!

ー杉並工業高校の野球部に入部すれば、野球だけでなく社会に出たときに大切なことがたくさん学べます。ぜひ入部してください。

ー入るからには3年間続ける覚悟を持ってきてほしいです。

ーやるきがあればなんでもできる

2022/08/312022年度 野球部体験入部について
2021/11/05体験入部および説明会について
2021/02/17体験入部について&練習試合予定について(2/17更新)
2020/08/27硬式野球部体験入部のお知らせ
2020/07/20硬式野球部まずは1勝!
2020/06/22野球部ページの更新