校章

東京都立杉並工科高等学校

硬式テニス部


更新日:2020/08


【活動について】

都大会の本選出場を目標にしています。

公式戦を勝ち抜くために必要な競技力や体力の向上はもちろんのこと、テニスのマナーやルールについても指導しています。

そのため、テニス経験者だけでなく、初心者の方も大歓迎です。

【活動日】

月:練習

火:練習

水:自主練習

木:練習

金:練習

土:練習(午前)

日:休日

【目標】

都大会本選出場

【練習について】

一人一人のレベルに合わせた指導を心がけています。

高校テニスの場合、中学校までにスクール等で硬式テニスを経験してきた人、ソフトテニス部に所属していた人もいますが、高校からテニスを始める人も大勢います。

初心者の人たちには、最初は手で球出しされたボールを打つ練習やサーブの練習などから始めます。そのほかにもテニスの試合ではセルフジャッジと言って、試合に審判がおらず選手同士でジャッジをする場面もあるので、ルールの説明や審判のやり方なども教えています。

経験者の方やラリーができるようになってきたら、ネットを挟んでのラリーや試合展開を想定した球出し練習、ゲームなども行っていきます。

【活動実績】

東京都高等学校テニス選手権大会 個人の部 参加

東京都高等学校テニス選手権大会 団体の部 参加

都立対抗テニス大会 団体戦 参加

東京都高等学校新人テニス選手権大会 参加

東京都立高等学校テニス選手権大会 参加

3学区硬式テニス対抗戦 参加

【設備】

砂入り人工芝(1面×2)

【中学生・入部希望者の皆さんへ】

現在部員数は少ないですが、真剣に活動を行っています。活動の様子の見学等も受け付けていますので、下記問い合わせ先からご連絡いただければご対応いたします。

初心者からスタートしても努力次第で大会を勝ち進むことも可能です!初心者の方の入部もお待ちしております。

本校には貸し出し用のラケットを用意してありますので、すぐにラケットを買う必要はありません。数日体験してみて、続けられそうだったらラケットなどの用具を購入してもらっても構いません。

最初は、運動着とスポーツのできるシューズがあれば体験入部することができますので、気軽に声をかけてください。

【その他】

練習試合の相手を募集しております。

興味のある方は下記問い合わせ先よりご連絡いただければご対応させていただきます。

【活動の様子】

下記のPDFリンクよりご覧ください。

テニス部_活動の様子.pdf


問い合わせ先

杉並工業高校:TEL 03-3394-2471

顧問:電子科 三浦・星野

2020/08/28テニス部ページの更新について