校章

東京都立杉並工科高等学校

卓球部

【活動の目標】

工業大会優勝を目標に、技術面でも精神面でも成長できるように活動している。

【活動日】

月・火・木・金・土

【活動場所】

トレーニングルーム

【活動実績】

平成28年度 工業大会 3位

【活動内容について】

基礎練習はもちろん、実践練習もたくさん行っています。
試合感覚を養うため、長期休業や土曜日の練習では他校と練習試合も積極的に行っています。

【入部希望者に向けてメッセージ】

高校生から卓球を始め、大会で活躍しているような生徒もいます。毎日卓球ができる良い環境がととのっています。
ぜひ卓球部で一緒に活動しましょう!見学も大歓迎です。


【部員の声】

在籍中の部員に「よくある質問」をしてみました。中学生の皆さんは、部活動選びの参考にしてみてください。

Q.この部活動を選んだ理由は何ですか。

A.僕は中学校から卓球をやっていたこともありますが、それ以上に経験のある顧問の先生に指導していただけ、先輩方もとても親身になってくださったので入部しました。初心者にもピッタリの部活動です!

Q.部活動をしていて思い出に残っていることは何ですか。

A.日々の練習でも先輩方と話をしたり、試合で強い相手に勝てたことなどがとてもうれしく良い思い出です。

Q.部活と勉強の両立はできますか。

A.もちろん可能です。先輩方には大手企業に就職された方や大学へ進学された方もいらっしゃいます。やる気次第では学習との両立も十分可能です。

Q.部活内の雰囲気はどうですか。

A.フリーな雰囲気はありますが、一人一人「強くなりたい!」という意思があり先生方もしっかり見てくださるので、遊び感覚の部活動ではありません。

Q.部活動をしていてよかったと思うことは何ですか。

A.卓球は個人競技なので、練習や試合などで良い球が打てたときに自らの成長が感じられ「やってきてよかった」と感じます。

Q.入部を考えています。用意しなければいけないものはありますか?

A.初心者の方は、入部してから用具を買うことが望ましいと思います。すぐに用具を買えなくても問題ないです!

Q.新入生・入部希望者に一言!

A.卓球は自分の努力次第でいくらでも強くなれるスポーツだと思います。決してハードな部活動ではありませんが、初心者で入部し試合でたくさん勝ち進む先輩もいらっしゃいました。やる気のある方はどなたでもお待ちしております!!

activities_img7[1].jpg