校章

東京都立杉並工科高等学校

バレーボール部


今年度の部活動に関しての詳細は近日更新いたします。

【部員の声】2020/07更新

在籍中の部員の方によくある質問をしてみました。中学生の皆さんは、部活動選びの参考にしてみてください。

Q.この部活動を選んだ理由は何ですか?

A.私は入学時に身長が高いほうだったのでこの身長を活かせることと、クラスメイトからの勧誘があったのでバレーボール部に入部しました。

Q.部活と勉強の両立はできますか?

A.部活の練習も勉強も日々レベルアップしていますので、大変ではありますが、うまく両立できていると思います。

Q.部活動をしていて思い出に残っていることは何ですか?

A.昨年の春高予選で、夏休みや今までやってきたことすべてを出し切って、みんなで強豪校と渡り合えたのは良い思い出です。

Q.部活動をしていてよかったと思うことは何ですか?

A.精神的にも肉体的にも成長できて、今まで以上に運動が楽しいと改めて感じることができたことです。

Q.部活の雰囲気はどのような感じですか?

A.部員全員でムードを盛り上げて楽しく、でも一生懸命に取り組み、全員がライバルとして日々切磋琢磨し、全員がチームとして助け合えるとても前向きな雰囲気です。

Q.入部を考えています。用意をしなければいけないものはありますか?

A.練習着とバレーシューズ。そして、諦めず最後までやり抜く気持ちがあれば大丈夫だと思います。

Q.最後にメッセージ!

A.私自身、初心者として入部し、練習を重ねて自分が輝ける場面を作れるようになりました。部員も先生も一丸となってバレーをすることはとても貴重な体験ですし、自分に自信をつけることができます。共に壁を乗り越えて、たくさんのボールと思いをつないでいきましょう。

2021/01/052019‐2020 活動報告