このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

平成30年度 5月

←6月4月→

南多摩トピックまとめ 

 

5月31日(木) 塾対象説明会

 本日、塾対象の説明会が行われ、32校からの参加がありました。説明会の中では、東京大学、一橋大学に入学した3期生による在校時代の学習活動や部活動などの話があり、高い評価をいただきました。

 関係の皆様におかれましては、ご多用の中出席いただきありがとうございました。

 

 

5月30日(水) スポーツ特別強化校

 本校は、東京都教育委員会から「スポーツ特別強化校」に指定されています。この事業は、2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の東京都開催を契機として、全国大会や関東大会への出場を目指す拠点となる学校を指定するものです。また、都立高校運動部活動の競技力の向上を一層推進することを目的としています。

 本校では、特別強化部としての「陸上競技部」と、準特別強化部としての「なぎなた部」という二つの部活動が指定を受けました。指定の期間は、本年度(30年度)から3年間になります。

 今後も、この両部を含め、部活動の振興にも努めていきます。なお、指定に関しての詳細はこちらを御覧ください。

 

 

5月25日(金) 体育祭

 本日、体育祭が予定通りに実施されました。雨天順延の必要がなく実施できたのは3年ぶりとなります。900名を超える保護者の方に来校いただきました。どうもありがとうございました。

 

 

5月6日(日) 美術部 創彩展で「東京都教育委員会賞」受賞

 5月4日(金)から5月10日(木)まで、上野の東京都美術館で「第38回創彩展」が行われました。本校からは前期美術部4名、後期美術部3名を出品し、7作品の全て入選となり、展示の運びとなりました。この創彩展は、全国で広く創作活動をされている一般の方々に向けられた公募展で、油彩画、工芸、写真、水彩画、日本画、水墨画、パステルなど、多様な作品が展示されました。また連休中でもあり、東京都美術館に来られた多くの方々に作品を見ていただける最良の機会にもなりました。

 更に入選した7作品のうち前期美術部1名が「佳作」、後期美術部1名が「東京都教育委員会賞」という名誉な賞を受賞しました。前期美術部の佳作『賢者』は、フクロウと図書館、星空がモチーフの丁寧に彩色された水彩画です。また後期美術部で東京都教育委員会賞を受賞した作品は、F50号の油彩の大作で、姉弟のほほえましい姿が描かれた心温まる作品でした。

 5月6日(日)には授賞式が行われ、大人の受賞者の中に混じって表彰される2人には緊張感がありましたが、とても良い体験となりました。

 これからも美術部として、様々な創作活動に取り組んでいきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。


「東京都教育委員会賞」の作品

 
 表彰の様子

 
 賞状と共に

 

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp