このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

平成29年度 4月

←5月3月→

南多摩トピックまとめ 

 

4月28日(金)~ 29日(土) 4年生 宿泊防災訓練を実施しました

 本日は、明神町4丁目町会の防災隊の方々、東京消防庁八王子消防署地域防災担当の方々を始め、関係機関の皆さんの御支援・御協力をいただき、本校4年生の宿泊防災訓練を実施しました。また、昨年度、東京都教育委員会児童・生徒等表彰を受けた本校防災活動支援隊が中心になって企画したイベントも多数含まれています。

 28日の午前中は、普通救命講習、午後は搬送訓練、起震車体験、消火器訓練、煙体験を終えました。夜は避難所開設及び非常災害用備蓄食料準備訓練、ロープワーク等盛りだくさんの訓練が実施されました。

 災害が発生した際に、自助、共助、公助の内、消防署や警察の方々が助けてくれるまでの間、まずは自分の命を守ること、互いの命を守ること、自助、共助の部分が大切です。本日の訓練を通して、生徒一人一人が防災意識を一層高め、学校全体の防災力が強固なものになることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28日(金) 1年生 校外学習に行きました

 本日、1年生は校外学習で「高尾の森わくわくビレッジ」に行きました。

 参加者は全員、無事に集合場所に到着しました。午前中は屋外でスタンプラリーやアスレチックで楽しんだ後、昼食を食べました。

 午後は体育室での活動でした。小玉先生の挨拶を皮切りに、クラス毎の出し物である歌やクラス目標などを楽しく発表しました。その後、各クラスが誕生日順に1列に並んだり、学年全体で星座毎に集まったりなどのアクティビティを飯樋先生が運営して行いました。遅いグループはバツゲームでクラスと名前を言ってクラスの良いところを発表したり、少ない人数のグループが自分の宝物を発表したりと動きと自己表現をする楽しい時間を過ごしました。その後、クラス対抗ジャージ渡しゲームをし、閉会式では、スタンプラリーの表彰と帰り方、クラス集合写真の事などの連絡をして終わりました。

 皆、動きは素早く、しっかり自己表現のできる南多摩生でした。また、友達とも打ち解けあい、楽しく過ごせました。これからの6年間、一致団結して頑張っていく準備ができた一日でした。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

4月7日(金) 第8回入学式を挙行しました

 本日、本校の第8回入学式が挙行されて、新入生 160名の入学が許可されました。

 新入生代表宣誓では、南多摩でやりたい三つのことを力強く述べていました。これからの6年間、様々な経験を通じて、自分自身の夢を実現させていきましょう。

 

 


初めての学活(A組)

 
 初めての学活(B組)


初めての学活(C組)

 
 初めての学活(D組)

 

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp