このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

平成27年度 1月

←2月2015年12月→

南多摩トピックまとめ

1月24日(日)南フィル、金賞受賞!

23日(土)、24日(日)、府中の森芸術劇場で、「第49回東京都中学校アンサンブルコンテスト」が開催されました。

本校の南多摩フィルハーモニーの前期生も、参加しました。

そして、なんと、A部門打楽器四重奏で金賞、B部門金管八重奏で金賞を受賞しました。

金賞は、最高レベルの賞です。おめでとう!

 

1月22日(金)6年生、頑張れっ!

16日(土)、17日(日)と、大学入試センター試験がありました。

本校の6年生も、参加しました。

冬季休業中には、年末年始に関係なく、本校に来て自習する大勢の6年生たちがいました。

平成22年4月に本校一期生として入学し、仲間同士で励まし合い、ここまで来ました。

今日は、センター試験の結果を受けて、6年生の出願ガイダンスが行われています。

6年生、頑張れっ!

 

1月14日(木)中学生「東京駅伝大会」出場

2月 7日(日)、味の素スタジアム・都立武蔵野の森公園で、各市町村の男子・女子の代表チームが出場する中学生「東京駅伝大会」が開催されます。八王子市の選手チームに、陸上競技部の男子生徒が4名選出されています。八王子市の男子チームは、昨年度の優勝チームです。今年も、八王子市のチームの活躍が期待されます。当日が楽しみです。

東京都教育委員会HPは、こちらです。

 

1月12日(月)給食のメニューあれこれ

3学期の給食が始まりました。

新年を祝う献立「鰤(ぶり)の照り焼き、タコの酢の物、七草汁、果物」でした。

 

 

ちなみに、12月最後のメニューです。

「フライドチキン、ポテトクリーム煮、ミネストローネスープ、花野菜サラダ、セレクトドリンク(コーヒー牛乳、ヨーグルト、オレンジジュースの中から1つ)」でした。

  

 

 1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。

25日から29日は学校給食週間献立で、本校では、昭和30年代の揚げパン、昭和40年代のソフト麺、昭和50年代の米飯給食の代表メニューチキンカレーが登場する予定です。

本校の献立表は、こちらです。

 

1月 9日(土)1・2年生百人一首大会

1・2年生百人一首大会が開かれました。

本校では、生徒一人一人が百人一首の札を手作りしています。

大会では、生徒の手作りの札を使用しました。

中心になったのは国語係会です。

 

  

 

 

1月 8日(金)集団の力

いよいよ3学期が始まりました。

 

始業式の校長先生のお話は、「集団の力」についてでした。

先日の箱根駅伝での本校陸上競技部卒業生の走りからお話は始まりました。

陸上競技は個人戦ではなく実は団体戦である。

部活動、行事、そして6年生の受験勉強も団体戦である。

一人で頑張るのではなく、皆で頑張る。

だからこそ、個人の力が伸びる。

無関心、無干渉、無視、無言の集団でなく、関わり合う集団であろう。

 

 

1月 7日(木) イラストクリエイト部の挑戦

2020年オリンピック・パラリンピックの新エンブレム応募に、本校イラストクリエイト部が2作品を応募しました。

エンブレム応募総数は、1万4599件でした。18歳未満を含むグループからの応募総数は、627件でした。

残念ながら選考通過はなりませんでしたが、この挑戦意欲は素晴らしいものです。

     ※2020年オリンピック・パラリンピックの新エンブレム応募についてのHPは、 こちらです。

 

1月 6日(水) 平成27年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選

 

今年は、18歳選挙導入の年でもあります。

本校では、3月に生徒対象に、八王子市選挙管理委員会の方を講師とし、「選挙」について学ぶ講演会を予定しています。

ところで、平成27年度明るい選挙啓発ポスターコンクールで、本校は協力校として表彰されました。

また、公益財団明るい選挙推進協会会長賞・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞(連名)賞に1年生女子生徒が、八王子市入選に3年生女子生徒が選ばれました。  

 2月26日(金)~3月25日(金)に、多摩モノレールで入選作品のポスターを掲示したギャラリー列車の運行が予定されています。  

 

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp