このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

平成27年度 2月

←3月1月→

南多摩トピックまとめ 

2月18日(木)1年生 職業人講演会

1年生では、総合的な学習の時間にてフィールドワーク活動をメインに行っていますが、キャリア教育の一環として、2月18日(木)に職業人講演会を実施しました。
仕事というものについて、まだピンとこない生徒がほとんどであるため、4人の講師の方には「なぜその仕事に就いたのか」「どんな時にやりがいを感じるか」などを主にお聞きする講演会となりました。

読売新聞記者 高野さん

ユニクロ元社員 小川さん

弁護士 阿南さん

三井住友銀行 深澤さん

メモを取って真剣に聞いています

 

 

講演を聞いた生徒の感想を一部紹介します。

  • 私たちの普段の生活の中で、当たり前のようにある新聞。その1つをとっても、多くの人が関わってできている素晴らしいものだと分かりました。「当たり前」の反対は「ありがとう」と聞いたことがありますが、本当にそうだと思いました。新聞に限らず、今後はその他の「当たり前」のなかに「ありがとう」を見つけられればと思いました。
  • 販売・接客・営業の仕事や、その仕事ではない場合でも、好きな仕事に就くことで、真剣に頑張ることができるので、工夫や観察力・感受性が生まれ、世界で通用するレベルにすることができるとおっしゃっていたので、僕も好きな仕事、最後までやり遂げることができる仕事に就きたいです。
  • 講演を聞いて、読書はたくさんしたほうがいいと教えてもらったので積極的にやろうと思う。また、やらなくていい科目などなく、全科目まんべんなく勉強する大切さも分かったので、テストに向けて頑張りたい。一番印象的だったのは「人間力」の話で、コミュニケーションを大切にしていきたい。大切なことをたくさん教わり、有意義な時間だった。
  • 銀行の方が話をしてくださるということで、固い話なのかと思っていたが、意外にも面白い話で楽しかった。また、とてもためになる話が多くて自分の将来についてもっと考えなければいけないなと感じた。

有意義な時間になったようです。南多摩を卒業するまでのあと5年間で、自分の進むべき道を見つけてほしいと思います。 

 

 

2月14日(日)第66回全関東八王子夢街道駅伝競走大会

2月14日は「第66回全関東八王子夢街道駅伝競走大会」南多摩の陸上部と南多摩フィルハーモニーが大活躍しました。

 

まずは南多摩フィルハーモニー。前日は練習後に遅くまでチームへの副賞の袋詰めのお手伝い。そして当日は、演奏組とボランティア組に分かれての活動。ボランティア組は各チームへの経路案内や、明神町のブースでは甘酒やお汁粉の配布のお手伝い。みんな大きな声を出して頑張っていました。

  

新聞の配布               明神町のブースでは「ほうじ茶いかがですか~」「お汁粉いかがですか~」

 

 

そして陸上部もみんなでお手伝いです。

  

ジュースの配布             笑顔でおもてなし           ごみの分別に御協力を    

 

 

演奏組は各チームがゴールする中、いつもながらの見事な演奏。多くの方々を魅了していました。

 

 

 

そして陸上部。詳細は後日の報告として、まずは速報。前期課程男子が市内中学校男子の部で見事優勝!そして、次の写真を見てください。

表彰式の「檀上」で石森市長からトロフィーや賞状を頂いているところですが、なんと、演奏も南多摩フィル、介添えも南多摩フィル、もちろん表彰を受けているのも南多摩の陸上部。これぞまさしく南多摩の「独壇場」!

 

雨が降ったり、風が吹いたり、暑かったりと大変な一日でしたが、南多摩生が大活躍の一日でした。

 

 

 

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp