このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

平成27年度 8月

←9月7月→

南多摩トピックまとめ

8月31日(月)中学生科学コンテストと博物館実習

30日(日)、「中学生科学コンテスト」に、本校前期課程の生徒3チーム(合計9人)が参加しました。

科学コンテストでは、筆記試験・実技試験の2種類が行われました。

コンテストの結果は、当日ではなく、今後ということです。

今回は、科学の芽を伸ばす活動でしたが、

8月19日(水)には前期課程の夏季講習の一環として、本校社会科教員による「東京国立博物館」での博物館実習も行いました。

これからも、生徒に様々な機会を提供したいと考えています。

 

 

8月29日(土)1・2年生レシテーション・コンテスト

3限に1年生、4限に2年生のレシテーションコンテストが行われました。

レシテーション・コンテストとは、予め決められた英文を暗誦する大会という意味です。

各クラスで選ばれた代表生徒が、同学年生徒全員の前で、表情豊かに英文を暗誦しました。

土曜授業日で授業公開となっており、生徒以外にも多くの参観者の方が見守る中での発表でした。

皆さん、緊張したことと思いますが、堂々と発表しており、見事でした。

暗誦の正確さ、表現力、発音の3点で審査し、1位から3位までを決め、表彰を行いました。

写真は、1年生の様子です。

「英語でつながる楽しさ」を感じられたレシテーション・コンテストでした。

 

 

 

8月26日(水)2学期始業式

体育館に6学年が集合し、2学期の始業式を行いました。

校長先生の「放縦の奴隷にならないこと」の講話、

生徒部の「父親の戦争体験、学習の意味、文化祭に向けて」の講話、

明日からアメリカに出発する次世代リーダー育成道場の4年生女子生徒の挨拶、

後期課程の生徒の表彰、

南多摩中等教育学校の歌「無限の粒」の合唱と続きました。

表彰はあまりに多すぎるので、今日の表彰は後期課程の部活動のみに絞り、

前期課程の生徒の表彰は、前期の朝礼で行うことにしました。

以下、本日表彰した内容です。

<陸上競技部> 多摩地区高等学校陸上競技選手権大会  男子100M6位、男子円盤投げ2位、女子400M7位

<テニス部>  東京都立高等学校対抗テニス大会    女子団体5位

<水泳部>   西東京国公立高校水泳競技大会     男子100M平泳ぎ6位、男子200Mリレー2位、男子200Mメドレーリレー2位、

                           男子200M平泳ぎ9位、男子100Mバタフライ3位

<なぎなた>  東京都スポーツ少年団なぎなた交流大会 女子演技競技(高校生の部)3位  

 

 

8月21日(金)夏休み体験授業・学校紹介

小学生対象の「夏休み体験授業・学校紹介」を開催しました。

多くの小学生そして保護者の方々にいらしていただき、大変ありがたく思っております。

また、ご希望に添えず体験授業参加できなかった方々、大変申し訳ありません。

今後も、8月29日(土)の授業公開、そして9月4日(土)、5日(日)の文化祭と、

学校公開は続きますので、是非本校にいらしてください。

写真は、体育の授業体験「サッカー」の様子です。

 

 

 

8月19日(金)2年生社会科夏季講習in東京国立博物館

午前中の学習テーマは「古代エジプト」。特別展や常設展のミイラなどを見学し,ワークシートの課題に取り組みました。ミュージアム・シアターも全員で観ました。

午後は,博物館の学芸員と一緒に展示品を見学,モノづくりの体験型ワークショップ(伝統模様のお皿づくり)に参加しました。日本の伝統模様を自分なりにアレンジした世界でたった1枚しかないお皿が完成しました。

文化財を修復・保存する営みに触れ,日本の伝統や文化への関心を高めるよい1日となりました。

 

 

 

8月8日(土)八王子まつりに太鼓部出演

八王子を代表するお祭りと言えば、「八王子まつり」です。

今年も、本校太鼓部が出演しました。

このところ続けて、太鼓部は「八王子まつり」に出演しています。

昨年度、地域貢献で、東京都教育委員会表彰を受けた太鼓部です。

今日も、八王子のお祭りを盛り上げました。

 

8月1日(火)小学生対象体験授業・学校見学会に申込みの方々へ

昨日、8月21日(金)に本校で予定されている小学生対象体験授業・学校見学会への申込み結果について、はがきでの申込みの方にははがきで、メールでの申し込みの方にはメールで、結果をお送りしました。

大変多くの方々から申し込みをいただき、残念ながらご希望に添えない方々も多く出てしまいました。

体験授業には参加できなくても、同日に開かれる学校説明会には参加できますので、どうぞいらしてください。

お待ちしております。    

   

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp