このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

平成27年度 5月

←6月4月→

南多摩トピックまとめ

5月29日(金)体育祭

「南魂祭」の一つである「体育祭」が開催されました。

今年は、中等教育学校1年生から6年生までの6学年がそろう初めての体育祭で、また初めての5月実施でしたが、素晴らしい体育祭となりました。

優勝は黄団、準優勝は青団でした。

 

  

 

  

 

 

 

 

5月22日(金)第二回高校生直木賞決定

5月5日に、「高校生直木賞」全国大会が開催されました。過去1年間の直木賞候補作の中から、高校生が自分たちにとっての一冊を決める試みで、全国から12校の高校が集まりました。12校の参加校の中に、本校も入っています。東京都からは、他に私立麻布高校も参加しました。選ばれたのは、木下昌輝さんの『宇喜多の捨て嫁』(文藝春秋刊)でした。

 

5月21日(木)第1回アジアユース陸上競技選手権大会銀メダル 酒井くん 報告会

6学年全員の生徒が集まる中、ドーハ(カタール)で開催された「第1回アジアユース陸上競技選手権大会」の「走幅跳」で銀メダルを受賞した中等4年生酒井君の試合報告会を行いました。また、同時に、関東大会に出場することが決まったなぎなたの中等4年生女子生徒、陸上競技部男子生徒計3名の表彰も行いました。

 

     

 

アジア大会銀メダル受賞者「酒井君」からの結果報告   関東大会に出場するなぎなた、陸上競技部

 

 

5月20日(水)中間考査

後期生は18日(月)、前期生は20日(水)から中間考査です。

テストに向けてやれるだけのことをやって臨んでください。

テストが終われば、いよいよ体育祭です!

 

5月19日(火)陸上競技部、南関東大会へ!

先日行われました「東京都高等学校陸上競技選手権大会」で、本校の陸上競技部男子生徒3名が入賞しました。その結果を受けて、男子生徒3名は、南関東大会に出場することになりました。南関東大会での活躍を期待しています。

 

5月12日(火)授業研究

 本校では、教員同士による授業参観、他校への授業参観、生徒による授業評価(年2回)、研修会による授業研究を行っています。今日は、各教科の授業を撮影し、その録画DVDを教員同士で見合う教科会のため、理科と英語の授業の撮影を行いました。学校で一番多い時間が授業です。学校全体の授業力向上のため、教員も頑張っています。

 

5月11日(月)4年生 嬉しいこと

4年生に関することで、嬉しいことが2つありました。

第1回アジアユース陸上競技選手権大会(2015.5.8~11/カタール・ドーハ)の走幅跳に日本代表として出場していた酒井由吾くんが、見事銀メダルをとりました。記録は、7m31です。昨年の夏に優勝した第41回全日本中学校陸上競技選手権大会での記録は6m94でした。記録が、40センチ近くも伸びています。

また、4月30日から5月1日にかけての本校での宿泊防災訓練を終えた男子生徒が、1日に道で大量に血を流している男性を自分の上着で止血するという応急措置を行い、男性のご家族や消防署から大変感謝されました。防災訓練で学んだ普通救命救急講習の技術を生かしてくれたことが嬉しいです。 

 

5月9日(土)PTA定期総会

平成27年度PTA定期総会が開催されました。本校のPTA活動は、3月に高等学校が閉校するまでは高等学校と一緒に活動していました。今年度からは、南多摩中等教育学校としてPTA活動を行います。その流れに伴うPTA会則・諸規程の改正案の審議が行われました。また、平成26年度活動報告・決算報告・会計監査報告、平成27年度活動方針案審議・予算案審議も行われました。

本校のPTA活動については、このHPのトップ画面にリンクが貼り付けてありますので、ご覧ください。

 

5月8日(金)なぎなた女子、関東大会へ!

連休中に開催された平成27年度関東高等学校なぎなた競技大会兼第23回関東高等学校なぎなた選手権大会の東京大会で、4年生女子生徒が健闘し、関東大会への出場が決まりました。関東大会での活躍が楽しみです!

 

 

  

5月7日(木)スポーツテスト

連休明けの本日、1年生から6年生まで、全校一斉スポーツテストを行いました。

写真は、反復横跳びのテストの様子です。

 

 

5月1日(金)宿泊防災訓練

4年生は、昨日から明朝まで、宿泊防災訓練を行いました。本校は、地域の仁和会総合病院、明神町4丁目町会と三者協定を結び、もしもの時に備えています。

昨年度に雨のため残念ながら外で行うことができなかった搬送訓練を、今年度は行うことができました。(仁和会総合病院から本校まで、ダミー人形を乗せた担架を運ぶ訓練です。)

また、普通救命救急講習も行い、4年生全員が普通救命救急講習修了を認定されました。

指導にあたられた八王子消防署の方々、一緒に参加してくださった明神町4丁目町会、仁和会総合病院の方々、ありがとうございました。

 

     

 

      校長先生の言葉           消防署の方からの言葉           AEDを使った訓練

 

     

 

       搬送訓練             明神町4丁目町会長の言葉

 

 

   

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp