校章

東京都立蔵前工科高等学校 定時制

特色

少人数教育だからできる、きめ細やかな生徒育成。

スカイツリーが見える近隣風景写真

01

希望の進路実現をサポート

卒業生全員が希望進路を達成できるよう、全力でサポートしていきます。卒業生を招いての進路選択に関わる講話、ハローワークと連携した進路指導及び外部講師による進路講話等の実施で、卒業生の進路決定率100%を実現しています。

02

徹底した学習・生活指導

本校では、学習においては個に応じた授業を展開して基礎学力の向上に努めています。また、あいさつや言葉遣い、服装指導などさまざまな場面で指導を行い、社会人としての規律を身につけています。

03

特別活動・部活動

「オリンピック・パラリンピック教育」の推進に向けて、あらゆる教育活動の場で、組織的に取り組んでします。意欲の向上を図るとともに、ふくのわプロジェクトへの参加やスポーツクライミングの体験を実施しています。

蔵前工科高等学校定時制課程の学び

本校では、さまざまな取り組みで生徒の皆さんの学びをサポートしています。

基礎学力の向上

1学年は国語、数学、英語で習熟度別授業を行っており、生徒一人ひとりに応じた授業を展開したり、長期休業中の補習実施等で基礎学力の向上に努めています。

検定取得の推進

本校では、資格や検定の取得を推進して生徒の興味・関心を引き出し、学習意欲の向上を図っています。工業科(建築工学実習・情報技術基礎・課題研究)の授業は、資格取得にも対応した授業を実施しています。

キャリア教育

キャリア教育全体計画に基づき、1・2年生をはじめ3・4年生に対し、進路希望の実現を支援しています。ハローワーク職員による進路説明会や職業適性検査、ものづくりマイスター等を招いた専門技術・技能の講演会・講習会も実施しています。

職業体験学習

本校では、他の高校や専門学校、企業等からの受講生と集団生活を体験するとともに、専門の技術を持った講師の先生方から学ぶことができる機会を設けています。このような貴重な体験を、今後の学習に役立ててくれることを期待しています。

蔵前工科高等学校定時制課程の学校生活

本校の学習や取り組み、活動などを紹介します。

国際理解学習

国際的視野を身につけるため、またコミュニケーション能力の向上を目的に、外部から講師を招いて、国際理解学習を行なっています。

グループエンカウンター

グループエンカウンターとは、集団で行うカウンセリングの一形態で、参加者が本音を出し合うことにより、互いの理解を深め、また自分自身も受け入れていくことをねらいとするものです。生徒たちは積極的に取り組んでいます。

蔵工祭(文化祭)

1年間で最大のイベントである蔵工祭。全日制・定時制合同で行われ、「定時制建築工学科展」として、工業科や美術、家庭の授業で制作した模型や製図等の作品を展示したり、屋台を出したりと、多くの来場者が訪れて楽しんでいます。

ものづくりマイスターによる実技指導

ものづくりマイスターから実技指導を受ける機会を設けています。講師の熱意ある指導の下、生徒たちは真剣に取り組んでいます。

部活動

部活動・同好会(運動系)

自転車競技、バスケットボール、水泳、陸上競技、バレーボール、テニス、卓球

部活動・同好会(文化系)

料理、器楽、将棋、建築

行事

体力テスト、スポーツ大会、修学旅行、遠足、蔵工祭(文化祭)、芸術鑑賞教室などを年間を通して実施しています。

修学旅行写真