このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

村西スケッチ R4

 村西(東村山西高校)のある日の風景をご紹介します。
学校行事の様子は 行事報告 のページに掲載していますので、ご覧ください。
 
   令和4年11月14日  花いっぱい運動                
 本校は今年度、「花いっぱい運動」の助成対象校となりました。
 チューリップの球根450個、ムスカリの球根100個が贈られ、11月14日に、自然科学部とボランティア部、その他
 有志生徒や教員も加わり植え付けを行いました。
 3月中旬から4月にかけて鮮やかな色とりどりのチューリップが咲くことを楽しみにしています。

  
  プランター40鉢に植え付け、さらに植栽のある小径の中に花壇を作りました。

 
   令和4年9月17日  素晴らしい色鉛筆画が高槻祭のポスターに                
 高槻祭のパンフレットの表紙とポスターは、毎年、生徒から原画を募集しています。
 今年は2年3組の赤羽根 志乃さんの色鉛筆画が採用されました。
 見事な作品だったので、趣味で描いているというほかの作品も見せてもらったところ、すべて素晴らしい出来栄え。
 急きょ、作品展として高槻祭に展示することになりました。
 今にも飛び出してきそうな動物たちが、来場者の目を楽しませてくれました。

  


 
   令和4年9月14,15日  高槻祭の準備                
 今週末はいよいよ高槻祭(村西の文化祭)。
 過去2年間はコロナ禍で一般公開なし、学年別の分散開催など、通常とはかなり異なる形態でした。
 今年は飲食店は避けたものの、久しぶりに全学年が揃っての開催です。
 保護者や中学生(ともに事前申し込み制)の参加も復活。
 夏休みから徐々に進められてきた準備も、直前になり、佳境です。

   

   


 
   令和4年8月25日  村西・大工事中                
 現在、村西では、耐震化、空調関係、照明関係の工事を行っています。
 ほぼ令和4年度の全体が工期となる大工事です。
 もちろん、授業への影響がないように配慮されています。
 これまで、普通教室(各クラスの教室)は冷暖房付きでしたが、特別教室(化学、生物など)は暖房だけで冷房が
 ありませんでした。
 今夏は間に合いませんが、来年からは空調完備のより良い環境が待っています。

 

 
昇降口の先の広いエントランスホール
工事壁でふさがれています。
見学者に向けて、工事前の風景の写真を工事壁に掲示しています。
 



  


 
   令和4年6月10日  陸上競技部の活躍、横断幕設置と新聞取材                
 前に続き、陸上競技部の紹介です。
 この日、学校校舎の正面に横断幕が設置されました。
 また、読売新聞社からの取材を受けました。
 このときの記事は、6月12日(日)の朝刊に掲載されました。
 応援しています。関東大会でも ガンバレ!      → → 詳細は「部活動」の陸上競技部のページ

  


 
   令和4年5月15日  陸上競技部、関東大会へ                
 5月15日、東京都の総合体育大会陸上競技の部が開催されました。
 支部予選会を通過して出場した本多真那選手(3年)が、女子砲丸投げで4位入賞となりました。
 また、これにより関東大会出場を果たしました。
 おめでとうございます。
 6月に宇都宮市で開催される関東大会でも頑張ってください。

   


 
   令和4年5月13日  中間考査に向けて自習コーナーで勉強                
 村西では、放課後に勉強できる場所として、質問などをしやすいように職員室近くの廊下に自習コーナーを設置
 しています。
 中間考査の1週間前、初めての試験を迎える1年生のために、明るく広いスペースに自習コーナーを増設しました。
 早速、ここを利用して勉強する姿が多く見られました。
 高校生になり、積極的に勉強に取り組んでいます。
 
  
職員室近くの自習コーナー
 
1年生用の自習コーナー
〒189-0024 東京都東村山市富士見町5-4-41
電話 : 042-395-9121 ファクシミリ : 042-392-7276