進路指導・支援
進路指導
東京都地域探究推進事業指定校 令和3~6年度
本校の生徒は、進学・就職共に地元地域に卒業後の進路を希望する傾向があります。そこで、地域の方々や外部機関と連携しながら、地域で活躍できる人材の育成を推進しています。
キャリア教育の充実
◎主な取り組み
【ビジネス手帳の活用】
学校生活全体の活動の中で、生徒の自己管理能力を育成するため、本校オリジナルのビジネス手帳を活用しています。予定表に加えて、時間割表や教室配置図、学習の記録、進路活動の心構えなど幅広く活用できる内容になっています。
【インターンシップ】
将来の職業人としての勤労観・職業観を養う目的で、2年次生全員を対象にインターンシップを実施します。地元企業や職業能力開発センター等で地域と連携した体験学習をします。
【キャリアガイダンスの授業】
上級学校の方や地元企業の方などの講演を通して、働くことについて具体的に理解を深めていきます。自己に合った職業について考えるなど、卒業後の進路を主体的に選択し、決定できる力を身に付けていきます。
【進路行事】
上級学校や地元企業、職業能力開発センターなどと連携した分野別説明会や模擬面接指導、ハローワークと連携した就職指導など地域と連携した取り組みを充実させています。進路希望を叶えた卒業生の講話を通して在学中の取り組みなど具体的なアドバイスをもらうことができます。また、3・4年次になると就職希望者は、週1時間の就職に向けた勉強会も行っています。