卒業生紹介
N.F(14期生)
玉川大学教育学部初等教育専攻
私は中学校3年生の時に起立性調節障害になり、学校に毎日通うことが難しくなってしまいました。そのため、八王子拓真高校のⅡ部だったら私でも無理なく登校できると思い、入学しました。
八王子拓真高校は「学び直し」が特色の1 つです。中学校の授業を全て受けられていなかった私でもついていくことができました。また、先生方が生徒一人ひとりに真剣に向き合ってくださり、定期テスト前に質問をしに行くと、遅くまで丁寧に勉強を教えてくださいました。
部活動では3年間吹奏楽部に所属し、“自分の大好きな居場所”になっていきました。顧問の先生は常に色々な生徒がいることを考慮し、無理なく練習時間を設定してくださいました。また、3年次には部長を務め、八王子拓真高校初の銀賞を受賞することができました。
現在は、玉川大学の教育学部で教師になるという夢を叶えるため、日々頑張っています。不登校を経験した私ですが、こうして夢を諦めずに前に進むことができたのは、八王子拓真高校に入学できたからだと思います。辛い経験をしてきた方や自分を変えたい方に、是非おすすめしたい学校です。
M.K(14期生)
ちふれホールディングス株式会社
私は勉強に対してずっと苦手意識があり、成績が思うように伸びず、悩んできました。そのような時、八王子拓真高校のパンフレットを見て「学び直し」の言葉が目に留まりました。調べていくうちに部活動のことや自由選択があることを知り、受験することを決めました。
入学してからは、わからなくてやる気のなかった勉強も「学び直し」のおかげで、1から頑張ることができました。また、在学中はバレーボール部に所属していました。なかなか部員がそろわなかったり、コロナウイルスが流行していたりしたため、悔しい思いをすることもたくさんありました。しかし、最後の大会では優勝することができました。とても思い出深く、成長できた3年間でした。
進路活動では、なかなかやりたいことが見つからず、毎日のように担任の先生に相談をしていました。たくさん苦労もしましたが、自分の納得できる進路に進むことができました。様々な経験を通じて、高校生から社会人になるという大きな躍進を遂げたと実感しています。
困った時は1人で悩まないでください。拓真には相談できる先生がたくさんいます。高校生活が不安な人も安心して通える学校です。