このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

R3TOPICS


←令和元年度のページへ

・海国での出来事を写真と一緒に紹介できればと思います。不定期の更新ですが、ぜひご覧ください。

【お詫び】R3年度 入学式オンライン配信について

 

【入学式のオンライン配信についてのお詫び】

表記の件につきまして、機材等のトラブルにより、オンラインでの配信が正しく行われませんでした。

ご視聴を予定されていた皆様には、多大なるご迷惑をおかけしてしまった事を深くお詫び申し上げます。

なお、入学式の様子については、後日オンライン上で動画をご視聴いただけます。

詳細については、後日お伝えいたしますので、今しばらくお待ちください。

改めてまして、この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。


4月7日 入学式

1年生の皆さん!ご入学おめでとうございます!

天気にも恵まれ、無事に式を執り行うことができました。

 1年A組

 1年B組

 

 1学年担任団(左から 須賀先生、中田先生、片桐先生)
 エネルギーを感じます!!!

4月7日 新2年生!進級おめでとう!

 2年A組

 2年B組

4月1日 新任の先生が来島されました。

これから宜しくお願い致します!

3月25日 離任式

今年もこの季節が…寂しいですね。
泣いている生徒もいました。
先生方の新天地でのご活躍をお祈りしております!


3月24日 スポーツ大会



男子決勝も女子決勝も2-A v.s 1-Aの対戦カードとなりました。
決勝戦は接戦で大盛り上がりでした!
なにより生徒みんなが楽しそうに活動していて良かったです。
運営の生徒会もありがとうございました!


3月8日 南部地区停電


テスト前日に寄宿舎も21:30まで停電で大変でした。
(3年生の卒業式前じゃなくて本当に良かったです…)
生徒たちはイベントのように楽しんでいて、1年生も1年間で逞しくなりました。(笑)

3月7日 13期❀卒業❀


3年A組 クラス集合写真



3年B組 クラス集合写真
 


例年とは違う形の見送りになりましたが、3年生に感謝の気持ちを伝えることができました!
本当にありがとうございました!
それぞれの進路での活躍を祈念しています!!


2年生も涙を堪えることができず…
(全員での敬礼も本当にかっこよかったです!)


3学年担任団。万感胸に迫る思いでみんなの姿を見届けていました。

1月19日 3年生一斉帰省(担任団の見送りの様子)

全員揃って元気に卒業式で会いましょう!!
(それぞれがしっかり感染対策をしましょう!)


1月19日 3送会


今年はコロナウイルスの影響で“3送会”はオンラインでの実施になりました。
在校生・教職員から3年生へ『卒業おめでとう』の気持ちを込めたメッセージや歌のプレゼントをしました★☆★
生徒会中心に子どもたちが素晴らしいものを作り上げてくれました。

12月8日 2年生海洋科後半乗船組 下船式の様子


10日間の乗船でたくましくなって帰ってきました!

11月23日 1年生、初めての救命艇(カッター)の授業の様子


部分説明と注意事項を聞いている様子。
 

11月18日 日本文化の授業の様子

日本文化の授業内で御神火太鼓を習っている様子です!

11月11日 教育実習生紹介


11月10日より教育実習(教科;左・中央、水産 右、体育)の先生が来てくれています。
部活の指導等にも参加して頂いています。

10月30日 帰省前点呼時の様子(2年生)

2か月ぶりの帰省です。


10月30日 吹奏楽部演奏会

一斉帰省前に素敵な演奏をしてくれました♪

10月26日 基礎航海4次航海 開始


基礎航海も最終組(4次航海)になりました。
今週は天候にも恵まれそうで良かったです!

10月22日 基礎航海3次航海 開始

出発!!初めての航海、楽しんできてください!


10月18日 基礎航海2次航海 開始

 出港しました。

 15期生の旗

 乗船式

 岡田港の大島丸
 

10月17日 お体にはお気をつけて!

産休に入られる先生のサプライズ送別会が3年生によって開かれました!
 

10月14日 1学年基礎航海 1次開始  ドミトリ出発




10月8日 3年海洋系2次航海 下船式



大島丸と航海計器室でリモートで実施しました。

 

10月7日 3年海洋系2次航海 岡田港寄港



 

9月25日 3年海洋系1次乗船 岡田港出港





1日遅れで乗船になりました。しっかり頑張ってきてほしいです。
 

9月23日 5代目大島丸 就航式




3月に予定されていた竣工式がコロナウイルスの影響で中止となりました。
台風等の影響もあり『オンライン』という形ではありましたが、“就航式”という形で
完成の祝賀会を行うことができました。
3年生はいよいよ乗船実習です!新大島丸を存分に堪能してきて下さい!



また、就航式に併せて、3年B組の海洋科12名の生徒による新大島丸の船内案内ビデオが放映
されました。
内容も非常にわかりやすく素晴らしいものでした。
写真は名司会を務めた藤井さんです。お見事でした!

9月1日 生徒帰舎

寄宿舎でも『マスク着用』、『Social distance』です。
一人一人の予防が大切ですね!大変な中での帰舎で制限も多いですが、生徒は久しぶりの再会に嬉しそうで何よりでした!


9月1日 教育実習

8月31日より教育実習生が来ています!
一生懸命な姿から生徒も何か感じ取って貰いたいですね!

7月12日 2年生帰省前最後の赤弁(2年A区組前半)


7月11日 ダイビングの授業の様子

教員はフェイスガードを着用しての指導を徹底しています。


7月8日 2年生総合実習の様子



強烈な雨風の中、久しぶりの授業に楽しそうに取り組んでいました。

7月6日 一年生帰省


初めての学校(寮)生活。
1年生は慣れない環境に四苦八苦する場面も多くありましたが、楽しそうに過ごしていたのが印象的でした。


島生も一緒に見送りです!!


教職員も見送りました!明日は2年生が帰寮します!


7月3日 新大島丸

新大島丸が初めて岡田港に入港しました!
 

7月2日 1学年の皆さん!ようこそ海洋国際へ!

 

3か月遅れてましたが、1年生初登校です!
いろいろな制約がある中で、緊張している子どもたちの様子やソーシャルディスタンスを守りながら
笑顔で話す様子が見れ、海洋国際にもようやく学校の雰囲気が戻ってきました!
 

6月16日 島生対象にHRを行いました。

体育館にて校長先生からのお言葉です。
生徒玄関では、検温を行い手指消毒を徹底しています。


6月9日 非接触型赤外線額温度計


生徒の帰省後の健康管理の為、額での検温器を導入しました。
説明文が英語だったので、JETのミゲル先生が訳してくれました。Thank you!!!!
 

6月1日 先週よりオンラインでの朝のHRを実施しています(3学年)

 生徒の顔が見れて安心しました。
 

6月1日 先週よりオンラインでの朝のHRを実施しています(2学年)

 学校で会える日が待ち遠しいですね。


5月27日 オンライン授業開催に向けての教員研修を行いました




4月27日 新しい公用車  どちらが新しいか分かりますか?



 

4月22日 次世代リーダー育成道場 ホームステイ先(オーストラリア)の様子

 3A根本君(右奥)より

 

4月17日 オンライン授業の実験

 先生方がいろいろ工夫されています。
 

4月16日 駐車場のつつじ

 例年より早い気がします

 

4月10日 新しいトラック到着


 

4月9日 春の全国交通安全運動実施中

 交通事故に気を付けましょう!
 

4月8日 校長室の新大島丸

 

4月7日 体育館ステージ

 
延期になってしまいましたが、待ってます。
 

4月4日 玄関の掲示




4月4日 新しい下駄箱


4月1日 「広報おおしま」に掲載がありました

〒100-0211 東京都大島町差木地字下原996
電話 : 0499240385 ファクシミリ : 0499241764
E-mail : S8000531@section.metro.tokyo.jp