ニュース
GLOBAL VISIT報告【2日目】
オーストラリア研修報告【2日目】
【概要】
午前の部(企業訪問): 日系企業「コマツオーストラリア」を訪問しました。現地駐在員の方から、グローバル企業へと成長した経緯やそのやりがい、直面する課題についてお話を伺いました。迫力ある工場見学や質疑応答を通して、ビジネスの最前線について深く学ぶことができました。

午後の部(施設見学): 「ローンパインコアラサンクチュアリ」を訪問しました。現地のガイドさんによる英語の講話を通じて、オーストラリアの動物保護の実態や環境対策の課題について学びました。
![]()
【生徒の様子】
昨夜しっかり休んだおかげで、朝・昼・夕の食事もしっかりと完食!初日に見られた疲れもすっかり吹き飛び、体調不良者やトラブルは一切なく、全員元気に二日目を過ごしました。
最初は少し聞き慣れない企業名に戸惑いつつも、フードコートでの注文時には店員さんと楽しそうに雑談するなど、現地でのコミュニケーションに慣れてきた様子です。日頃の英語学習の成果を発揮し、英語での講話や説明文もスムーズに理解できていました。また、他校の生徒との交流も少しずつ始まり、仲を深めています。
【まとめ】 企業訪問や動物保護の学習など、グローバルな視点を広げる貴重な一日となりました。英語力の高さを活かしながら積極的にインプットを重ねており、明日以降はさらなる積極的なアウトプットや交流が期待できそうです!