【演劇部】 2025年度東京都高等学校文化祭演劇部門多摩北地区発表会の報告
2025/09/23
9月23日(火)に木野花作「櫻の園―最後の楽園」を上演しました。祝日の朝早い時間帯でしたが、客席がほぼ埋まるほどのたくさんの方たちに観ていただきました。本当にありがとうございました。残念ながら賞は逃してしまいましたが、たくさんのアンケートも頂いて、部員みんなで読んで、これからも更に良い作品を創っていきたいと思いました。
本校演劇部は、台本選びの時から、部員全員で話し合いを重ね、自分たちが創りたい作品を選んでいます。今回も10以上の戯曲を読みました。選んだ台本が、時には、とても古い作品もありますが、自分たちが表現したい主題をその台本から感じられたなら、臆することなく、想像力を使って、挑戦しています。
舞台美術、照明、音響、宣伝美術などのスタッフの仕事も全員で分担し、演技練習も全員で練り上げています。これからも、登場人物の背景まで感じられる舞台を創り、観に来ていただいた方たちの心に残る作品を創っていきたいと思います。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
次回は、3学期に校内公演を予定しています。詳細は廊下のポスターをご覧ください。また、沢山の方に観て頂きたいです。是非、おいでください。


