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食品科より(3)
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食品科より(3)
3回目の今回は、
昨年度の予備食材として低温貯蔵しておいた
米麹を使った
「米みその製造」
を紹介します。
土汚れなどを「洗浄」後、一晩程度「浸漬」しておきます。
今回は4kgです。 3年総合実習では60kg(昨年度)使います。
「浸漬」後の「水切り」をした状態の大豆です。
上記画像と比較してみてください。 豆がよく膨らんでいます。
問1:「浸漬」工程終了の目安は・・・?
問2:浸漬後の大豆は、約何倍に膨れているでしょうか?
レトルト(加圧加熱)殺菌装置を使って「蒸煮」します。
大豆の蒸煮する時間を利用して、この後使用する器具類を
二重釜を使って加熱殺菌しておきます。
併せて、豆を冷却している間に、よくほぐした米麹と食塩を
均一に混合しておきます。
問3:この「食塩と混合した麹」のことを何と言いますか?
「蒸煮」終了直後の様子です。
豆の色が褐変化(茶褐色に変色)しています。
問4:「蒸煮」工程終了の目安は・・・?
問5:湯煮した豆の色とどう異なるのでしょうか?
味噌挽き機で、蒸煮大豆を「破砕(細かく砕く)」します。
破砕した大豆と問3の麹を「混合」後、空気を抜きながら、
ソフトボール程度の味噌玉にします。
容器に味噌玉をたたきつけるとともに、上から押さえつけ、
すき間が残らないように詰めていきます。
「充てん」後の様子です。
左側は味噌玉を作るときに、種味噌を添加しました。
3年総合実習の授業時も種味噌を添加します。
問6:右側(無添加)と左側では、今後(発酵・熟成工程)
どのような違いがでることが考えられますか?
重しをのせた後も、空気に触れないように覆(おお)っておきます。
この後、醸造室にて「発酵」「熟成」させます。
1年生
の皆さん 2年後を楽しみにしていてください。
2年生
の皆さん 1年後を楽しみにしていてください。
例年通りですと、3年生が仕込んだ味噌を来年皆さんがパックに詰めます。
3年生
の皆さん 「食品製造」教科書を参考に、上記の問いについて予習しておくと、
授業が理解しやすいです。
皆さんと安全衛生に配慮した実習授業ができる日が
一日でも早く訪れますように。
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