本日5・6時限に4年生対象の「Cross the Border 講演会」第3弾として、「グローバルな学び」をテーマにした講演を実施しました。一般社団法人 GiFT の 鈴木 大樹 氏をお招きして、大学生になってから海外に出たり、社会人になってから海外留学とバックパッカーとして旅したりしたご経験をお話しいただきました。人生は自分の思い通りにいかないこと、時には立ち止まって、じっくり考えたり読書三昧したりする大切さ、海外の多様性から広い視野をもつ大切さをお話しいただきました。これらのお話を通して、生徒たちは視野を広くもつこと、海外で学ぶ意義を学びました。
|
|
9月29日(火)と9月30日(水)の放課後、グローバル問題研究会 第1回公開討論会が本校社会科室にて開催されました。今回は「中学生の校内への現金持ち込みの是非」について、2~5年の生徒が活発に議論しました。
初参加の2年生や3年生も当事者の中学生の立場から賛否の意見を出し、4・5年生は中学生時の経験や高校生の立場から意見を出し合っていました。
この討論会の狙いは賛否を決めることではなく、議論を通じて自分の考えを深め、広い視野を獲得し、生徒の交流を進めることでした。今後も月1回程度、討論会を開催していく予定です。
|
|
本日5時限に4年生対象の「Cross the Border 講演会」第2弾として、「地域からの学び」をテーマにした講演を実施しました。八王子市 未来デザイン室の 無藤 一貴 氏をお招きして、2040年には親の世代になっている高校生が地域社会の現状と未来について考える意義について、お話しいただきました。人口減少、少子化、高齢化など将来の日本には解決すべき問題が多数存在します。高校生が当事者となって考えることの大切さを強調されていました。
今年度から、八王子市役所や市内の都立高校と連携して、八王子の未来を考える「八王子未来プロジェクト」が始まりました。この事業に参加し、地域課題を考えるよい機会になりました。
|
|
本日、1・2年生を対象にしたパソコン使用講座を実施しました。1年生は総合的な学習の時間(1・2時限目)、2年生は学活(5・6時限目)の時間のうち、各クラスで20分間の時間を用いて、本校のパソコン室で行いました。普段、4年生の「情報の科学」を担当している情報の先生に依頼し、「パソコン室へようこそ」というタイトルで、パソコン室の使用方法や情報モラルに関する内容で講座を開きました。
今後、パソコンやタブレットといったICT機器は、鉛筆やノートといった文具と同じように使えて当たり前という時代がやってきます。さらに、前期課程の生徒には、今年度中にはGIGAスクール構想により、1人1台のタブレットが貸与される予定になっています。ICT機器を有意義に活用できるように育成していきます。
本日5・6時限目、4年生を対象にした「学部体験ワークショップ」を実施しました。
このワークショップは、一般社団法人Foraに所属する現役の大学生が、大学の学びについてのワークを行うものです。「外国語・国際」「政治・経済」「社会・心理」「工学」「理学」の5分野から、生徒自身が2分野の学問を選び、ワークを通じて、その分野の学びを体験しました。
終了後に実施したアンケートによると、8割程度の生徒が最初に持ってた学問へのイメージが変わったと感じます。自分の学びの方向性について考えるよい機会になったようです。
|
|
|
|||
|
|
以下に生徒の感想を紹介します。
本日6時限目、毎年恒例の「大学入学共通テスト500日前集会」を体育館で実施しました。
まず、各クラスの進路委員が永森校長へ「共通テストへの誓い」を述べました。その後、校長から「学校行事が実施できず、切り替えが難しいが、気持ちを大学入試に向けて欲しい」という内容の講話がありました。さらに、7月に実施した実力テストの進路委員による分析と学習アドバイスを行いました。
卒業後の夢の実現に向けて努力を継続して欲しいと思います。
|
|
本校では、WWLコンソーシアム構築支援事業の拠点校として、外部機関とのコンソーシアムによる高度な探究活動を進めています。その一環として、9月に4年生を対象とした「Cross the Border 講演会」を3回実施します。
その第1回の講演会として、本日5・6時限の総合的な探究の時間に、「探究×ビジネス」をテーマに、株式会社日本政策金融公庫の立本 純之 氏にしていただきました。ビジネスの観点から社会を見つめ、課題解決を図るためにどのような視点が必要かを、個人ワークやグループワークを織り交ぜながらお話でした。ビジネスのプランを考えるワークショップでは、多くの生徒からアイデアが出されました。
|
|
以下に生徒の感想を紹介します。
※ LWP・・・「ライフワークプロジェクト」の略。本校の4・5年生で取り組む探究活動のこと。