このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

平成28年度 5月

←6月3月→

南多摩トピックまとめ 

 

5月1日(日) 「宿泊防災訓練」を実施しました。

4月28日(木)から29日(金)朝まで後期課程4年生が宿泊防災訓練を実施しました。

午前中は体育館にて普通救命講習を行いました。模型を用いた心臓マッサージ、AEDの活用などを消防署の方々、地域の方々に丁寧に説明していただきながら生徒たちは熱心に活動していました。参加した生徒全員ができる機会は多くないので、この経験を今後いざという場面に活かしていってほしいと思います。

午後は、地元の明神町内会の方々や仁和会病院と連携しての搬送訓練や起震車体験・消火器訓練を行う予定でしたが、あいにくの雨ということで、各教室にて防災委員の生徒が企画・準備・当日のまとめまでを行ってくれた災害対応ゲームというものを実施しました。いざという時にいかに対応するかを班になり意見を交わし合うことで防災に対する意識を高めることができました。

その後ライフワークプロジェクトの活動を行い、夜はランチルームに集合し夕食となりました。メニューは、アルファ化米(五目御飯)でした。

その後、避難場所開設訓練として、就寝する教室の清掃と毛布などの準備を行い、9時半に消灯しました。

朝は6時に起床、朝食を食べて、各教室でHRを行い、下校となりました。

今回の宿泊防災訓練を通して、生徒たちはいざというときに自分がいかに行動することが求められているかを学ぶことができました。熊本や大分では今回の地震で多くの方が被災されました。その中で地元の高校生が被災者に寄り添い、助け合おうとする姿がありました。いつ起きてもおかしくない地震にいかに備えるか、今回の訓練をどう活かすことができるかを常に考えていきたいと思います。

ご協力いただいた八王子消防署の職員の方々、明神町内会の方々、PTAの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp