東京都立若葉総合高等学校

  

ニュース

2021/10/12 授業・作品

若葉のICT(情報科より)

 

更新しました(2021.10.12)

本ページでは、若葉総合高校で行っている情報教育や、若葉総合のICT環境など、ICTに関連するトピックを紹介していきます。

 

P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)やってます

ICTの知識やスキルの向上を目的としてP検(ICTプロフィシエンシー検定試験)を校内実施しています。毎年、多くの生徒が合格しています。選択科目「情報処理」では、授業の中で検定の指導も行っています。放課後に検定対策のための講習会も開催しています。

(P検公式サイト:https://www.pken.com/index.html

Pken(1).PNG

 

色彩検定やっています

色彩検定を校内実施しています。毎年、多くの生徒が検定に挑戦し、合格しています。美術系、ファッション系、デザイン系に興味があったり、進学を希望している生徒が多いのも本校の特徴の1つです。

(色彩検定公式サイト:https://www.aft.or.jp/

sikisai(2)

 

若葉総合は、情報系の選択科目が充実しています。

若葉総合高校は、情報系の授業がとても充実しています。将来、コンピュータ系の進学や就職を考えている人、教養として情報系を学びたい人にはピッタリの環境があります。

 

●情報コンテンツ実習(→2023年度以降は、「コンテンツの制作と発信」に変更予定)

情報コンテンツの制作と発信について学ぶ授業です。1学期は映像コンテンツの制作(学校CMや、CG制作)を学習します。2学期には、自分の作りたいデジタルコンテンツをゼロから考えて制作し、それぞれが個人のWebサイトで発信しています。

(生徒の活動・作品:https://www.metro.ed.jp/wakabasogo-h/pages/2021/07/freepage_2.html

 

●情報デザイン

情報デザイン力を身に付けるための授業です。情報デザイン力とは、思考力(考える力、調べる力、計画する力)と技術力(アプリ使う力、アイデアを形にする力)のことです。これらの力を実習を通じて身に付けていきます。

1学期は、手・顔のトレース画、お菓子のパッケージデザイン、Tシャツデザイン。2学期は、メインビジュアル(Webサイトのトップ画)制作、ポスター制作、インフォグラフィックス制作、アルバムジャケット制作。3学期は、LINEスタンプ制作を計画しています。

(生徒の活動・作品:https://www.metro.ed.jp/wakabasogo-h/pages/2021/07/freepage_2.html

 

●アルゴリズムとプログラミング(→2023年度以降は、「情報システムのプログラミング」に変更予定)

小中校でのプログラミング教育の必修化を受け、2022年から新たに始める授業です。プログラミング的思考を身に付けることを目的としています。マイクロビット、Processing、Python、Scratch、VBA、JavaScriptなど、さまざま言語や開発環境を通じて学習していきます。

 

本校の情報科目のイメージ.PNG

本校の情報系科目のイメージ

 

教育版マインクラフトを導入しました

本校では、教育版マインクラフトを全校生徒が利用することができます。文化祭ではパソコン同好会が本校の校舎を再現し、バトルロワイヤルを開催しました。

minecraft(02).PNG

 

CLIP STUDIO 使えるようになりました

第1パソコン室(通称:いちぱそ)に10台インストールされています。部活でも、授業でも、自分の趣味的な活動でも自由に利用することができます。アニメ、マンガ、イラストの好きな生徒も多いので、今後も利用できる端末を増やしていく予定です。

クリスタ

 

LIVE2Dが使えるようになりました

LIVE2D教育版を第1パソコン室(通称:いちぱそ)42台にインストールされています(今後すべてのパソコン室にインストールする予定)。部活でも、授業でも、自分の趣味的な活動でも自由に利用することができます。以下はパソコン同好会の生徒が作成してる途中の作品です。

LIVE2D(3)

 

液晶タブレット導入しました

液晶タブレットが利用できるようになりました。部活でも、授業でも、自分の趣味的な活動でも自由に利用することができます。CLIPSTUDIOと液タブを利用して、多くの作品が生み出されることを期待しています。

ekitab(1)

 

マイクが利用できるようになりました

単指向性マイクが利用できるようになりました。アニメに声を吹き込んだり、ナレーションを録音したり、ラジオ番組制作などを計画しています。

mic(1)

 

若葉総合はパソコン室が3つもある!?

普通の都立高校にはパソコン室は1つしかありませんが、若葉総合高校には、なんと3部屋あります。

 

●第1パソコン室(通称:いちぱそ)

合計42台のメインのパソコン室です。1年生の必修科目を中心に利用しています。授業の入っていない時間や放課後も開放していて、パソコン同好会、生徒会、授業の課題、マイプロジェクト(2,3年次で行う探求活動)などなど。多くの生徒が頻繁に利用しています。

pcroom1

 

●第2パソコン室(通称:にぱそ)

第2パソコン室には30台のPCが設置されています。商業科の選択科目や、マイプロジェクト(本校の特色である探求活動)を中心に活用されています。放課後には、プログラミング講習会や、P検講習会などにも使われています。

pcroom2

 

●第3パソコン室(通称:さんぱそ)

第3パソコン室には21台PCが設置されています。選択科目「情報デザイン」、「映像表現」を中心に活用されています。放課後は、映画製作部の活動も行われています。

pcroom3