校章

東京都立若葉総合高等学校

ニュース

2020/06/12 行事・進路

(在校生の皆さんへ) キャリア・カウンセラー通信

 キャリアカウンセラー通信では、在校生や若葉総合への入学を目指す受験生に向けて、進路やキャリアに関する情報を定期的にお伝えします。

R2キャリアカウンセラー通信第1号 「『今』、『ここ』を大切に」

 


 今回のキャリアカウンセラー通信第2号は、主に3年次生向けにの内容ですが、毎年夏季休業中課題として、上級学校へのオープンキャンパス参加をお願いしている2年次生のみなさんにも、一度は読んでもらい内容です。

R2キャリアカウンセラー通信2号 「今こそ、さまざまな上級学校のウェブサイトを見てみよう」

 


 今回のキャリアカウンセラー通信第3号では、全生徒を対象に、職業情報提供サイト(日本版O-NET)を紹介します。ぜひ一度は見てもらいサイトです。

R2キャリアカウンセラー通信3号.pdf 「『職業情報提供サイト(日本版O-NET)』を見てみよう」


今回のキャリアカウンセラー通信第4号では、主に3年次生へ、学校推薦型選抜や総合型選抜入試に向けて、今自宅で取り組んでもらいたいことを紹介しています。

R2キャリアカウンセラー通信4号

「学校推薦型選抜および総合型選抜入試に向けて、今から自宅で準備を進めよう」


今回のキャリアカウンセラー通信第5号では、全生徒を対象に、さまざまな場面での「振り返り」について紹介しています。

R2キャリアカウンセラー通信5号

「活動を振り返る習慣で、前向きに物事を捉える自分につなげよう」


キャリアカウンセラー通信第6号では、全生徒を対象に、専門学校について紹介しています。専門学校への進学を考えている人、それ以外の進路を考えている人にも一度は読んでもらいたい内容です。

R2キャリア・カウンセラー通信第6号

「専門学校とは何か」